2013年1月27日日曜日

定期演奏会撮影準備(テスト) 結果

午後から、定期演奏会の会場での練習があるとのことなので、カメラを持って出かける。
デジタル一眼 2台、ミラーレス(動画用) 2台、スナップ用1台、3脚2台とPC4台。

動画撮影用のGF2のテスト結果。
会場 最後席あたりで、14mmでの画角が広すぎるのでx2のデジタルズームで撮影。
結果 解像度が悪く×。
会場全体で、24mmで入るので、F値の小さい(明るい)固定焦点レンズかなぁ。

会場 右側面 GF2+Varioで画角を探ると、40mm~50mmで良いようだ。
Canon L39 50mm F1.8で、F2.0に絞って動画撮影。
ちょっとピントはあまい感じがするが、まぁまぁかなぁ。

Pentax K10D Rikenon 50mm → 解像度あまく ×
どちらかというと、暗いながらも18-55mmの方が良いような。
smc Pentax-F 35-70mmを使った方が良いかもしれない。
もしくは、M42のTakumar 50mm F1.4かな。

Olympus E-510 標準の14-42mm F3.5 → 左側方からはまぁまぁであるが、最後列付近からの全体撮影では、光量不足かいまいち。

結局は、F値の低い(明るい) 固定焦点レンズの選定がポイントである。
固定焦点レンズは、古いものが多いから曇りがあると光が拡散するので、チョイスしたあと、テストが必要だなぁ。

本番前の土曜日の練習時に、もう一度 トライしてみようか(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿