2013年1月14日月曜日

大荒れの成人の日 心斎橋AppleStoreへ

3連休最後の日、天気は大荒れで、関東・関西とも山間部では雪になるとか。
朝方は風の音で目が覚める。
長女と心斎橋のAppleStoreへ行く約束をしていたので車で出かけることに。
10:15に予約を入れているとのこと。みぞれ模様の天気なので少し早めに8:55に出る。
ランチを法善寺横丁のカルコスで取る予定を聞き、鼻を効かせた次女がついてくる(^-^)

泉北1号から阪神高速の堺線で信濃橋で下り、御堂筋を南下してAppleStore付近の駐車場を捜す。結局は、いつもの大丸の駐車場に停める。
そこから歩いて、AppleStoreへ。

AppleSoreのGenius Barで、長女のMacBookのケースの割れのクレームを。
対象製品なので無償修理扱いだが、1週間後にまた引き取りに来ることになりそう。
私の初代MacBookのバッテリー異常も一応クレームをつけてみたが、さすがに年代から修理対象から外れていて、バッテリーの新品購入で対応してくれとのこと。
値段は、¥16,000(*_*;
そんな高いもんいらんわい(`´)
まぁ・・・一応クレームを言っておきたかっただけ。

10:30頃AppleStoreでの用件は終わる。
さて、カルコスのランチは、12時からである。
大丸の駐車場は、¥3,000以上の買い物で2時間無料になる。
3人で、何か買うものなかったか思案する。
私は、今年の手帳をまだ買っていなかった・・・次女も日記代わりの手帳。
長女は、贈り物の購入予定があるとのこと。

大丸の正面玄関から入って、手帳の売り場を聞くと、北館の12階とのことである。
旧そごう(大丸 北館)で買い物をして、3千円 少しになる(^-^)

一旦車へ戻って、車で法善寺界隈まで移動しようかとも思ったが、大丸から心斎橋通りに出れば、アーケードを通りながら行けるし、時間も余裕があるので歩いて行くことにする。
通りに出ると、成人の日だけあって、振袖の姿もちらほら見える。

大阪観光の人も見かける。
少し歩いて、Swatchの店に入る。
長女が、腕時計での金属アレルギーを起こしているので、以前からアレルギーになり難い時計を捜していたから。
店員さんに聞くと、プラスチック製で、カレンダー機能付きのものがあるとのこと。
(神戸三田プレミアムアウトレットのSwatchの店では見つけられなかったのだが…)
結局、そのタイプで色を選んで購入してました。

次女は、YAMAHAに寄りたいとのことで、そちらでも買い物。

法善寺横丁のカルコスには、12時ぴったりに到着(^-^)


階段を上って店内に。
ワインバーですから、夜訪れるといいかも(^-^)
でも、私は日本酒党ですから(^v^)
3人とも自家製パスタのランチを注文。

まず、水が出てくる。
薄いグラスに氷を3個入れて、ステアしている。
ふ~む・・・
で、次に水(たぶんミネラルウォーターなんでしょうが・・・)を入れて、ステア。
水ひとつ・・・なんですが、丁寧に、水割りを作る手順で、きちんとグラスを冷やしながら、氷をなじませながら作っている。
丁寧に入れて貰った水を飲みながら待つと、前菜が。
テリーヌのような肉の詰め物と混菜のピクルス。
1階の「いちい」も、野菜が美味しかったですが、ここも野菜が美味しいですね。

次に、自家製パスタに、ツナと菜の花を絡めたもの。
娘たちは、ラーメンのような太い生パスタが気に入ったようである。
ごちそうさま(^-^)

せっかく来たので、水かけ不動に寄ってお参り。

後は、街の風景を確認しながら大丸駐車場まで戻る。

道頓堀は、雨がふったりやんだりの天気にも関わらず、まずまずの人出。

ひっかけ橋(正式名称:戎(えびす)橋)付近。

帰りも、阪神高速堺線経由で堺方面から戻ってくると、陶器山トンネル付近は、雪で真白。
トンネルを抜けると、こちらも雪が・・・

我が家の花も雪をかぶってました。大丈夫かなぁ。
明日、道路が凍らないといいけど。

今日は、Pentax-F 35-70mmのレンズでの写りを確認するために、ist DSにつけて持って行ったが、このレンズをist系につけると、35mm換算にすると、50mm-100mmの焦点距離になるので、風景を撮影しようとするとちょっと離れないといけない。
特に、料理写真はのけぞって写すことになるのでちょっと不便だなぁ。

夕方のニュースでは、関東方面は大雪。首都高速もスリップ事故が相次いでいるとのこと。大変な成人の日だったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿