2013年1月5日土曜日

なんば 木津市場で昼食、そして浪芳庵へ。

iMacを調達になんばへ出かけて、昼食は木津市場へ行ってみることにする。
今日は、初競りの日とネットで調べていたが、競りは午前中で終わっていたようで、市場の中は、すでにところどころに人が集まってお酒を飲んだり、お店の伝票を整理したりで静かであった。

前から一度、市場併設のお店に行こうと思っていたが、今回 家内のお魚リクエストもあり、木津市場の中にある寿司屋さんへ。

あらぁ・・・人が並んでいるわ・・・
と思ったら、並んでいるのは、隣のうどんや「大和」さんの方である。


入ろうとした寿司屋の「まるよし」さんは、人は並んでいなので、のれんをくぐって中へ。
ちょうど、テーブル席がひとつ空いていた(^-^)

 家内は、普通ににぎりの1人前(¥1,000)の盛り合わせ。

私は、一半(¥1,300)のにぎりの盛り合わせにする。

シャリはこぶりで、ネタもよろしく、家内からは、まぁ及第点。

ヤマダ電機の駐車場までの帰りに、通り沿いの奥にお菓子処を見つけて入って見る。
創業150年の「浪芳庵」という。
3年前にここに移転してきたが、なんば界隈でず~っとお店を開いているそうだ。
会社のすぐ近くなのに、ぜんぜん知らなかった。
通り一本違うとこんなもんでしょうか。



もともとは、お餅からスタートしたとのこと。

福袋があったのでそれを買って帰る。
¥2,200相当が¥1,050。
ちりめんの風呂敷だけでも、¥840だそうだ。
家で開いてみる(^-^)

風呂敷をほどいて写真を撮ろうとすると、猫が集まって来る(^-^)

何か、新しいものが部屋に入ってくると必ず興味を示してやってくるのだが、なにか匂いでも違うとやってくるのだろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿