2013年1月20日日曜日

休日移動 伊丹-羽田 スカイツリー経由で船橋へ

今日は休日移動で前泊の日。
伊丹16:30発の羽田経由で船橋入りである。
少しゆっくりとした移動なので、Pentax ist DS2にsmc PENTAX-F 35-70mmをつけて持って行こうか。
家内と次女が、大阪城公園横のいずみホールのコンサートにでかける予定があるので、そこまでは3人で車で行くことにした。

で、いずみホールの駐車場に入れようとしたら、高さ制限が1.55m(ーー;)
エスティマは入らないじゃん。
隣のホテルに入れようとしたら、これがえらく駐車料金が高い(T_T)/~~~
周りを探してみたら、コインパーキングがあったのでそこへ駐車する。
そこで分かれて、私は、JRで大阪駅まで出て、丸ビル横のリムジンバス乗り場から伊丹空港へ。

少し時間があるので、デッキで飛行機の離着陸を眺めて撮影を(^_^)

後は、ラウンジで時間をつぶして16時頃に手荷物検査場へ行くと、お客様がずらり。
空いている検査場へ案内されて、ゲートに着いたら、ちょうど搭乗が始まっていた。
やれやれ。

羽田までは、実際の飛行時間は50分程度である。

到着して、羽田空港の夜景でも撮影できないかとキョロキョロしたが、デッキはないようである。
船橋まで行くリムジンバスを探したら、17:35発で先ほど出たばかり。次は、18:35である。
う~ん・・・
電車で行ったら1時間もあれば船橋までいけちゃうなぁと。
モノレールにしようかと思ったが、ふと頭上の電車の発車案内をみると、17:51発の京急の電車がある。
駅員さんに聞くと、品川乗換えでJRの快速に乗るのが一番早いとのことなので、¥400で品川までの切符を買って飛び乗る。

で、ふと、この電車は、スカイツリーのある「押上」を通るのではなかったかと、車内の路線図を見るとその通り。記憶は正しい(^_^)
で、そのまま乗り越して、「押上」で降りて、スカイツリーを見ることに。

地下3Fの駅に着いて、エスカレータで上がる。
でかい映画の広告。右下の人と比べてみて・・・

今日は、外からだけみることにしようか。
地上に出てみると、さぶい。


先週の月曜日の雪がまだ残っている。

スカイツリーの根元まで行ってみようか。

思ったよりも芯柱の大きさは太いなぁ。

近くの喫煙所でタバコを吸っていたら、おじさんに声をかけられた。
「写真を撮ってるみたいだけど、ツリーが2本見えるいいポイントがあるよ」と喫煙所の角の方で手招きをしている。

行ってみると、喫煙所の風除け用のガラスに、タワーが写る場所があるのである。
で、腰をかがめてガラスに写して撮ったのがこれ。

このおじさん、ここから30分位のところに住んでいて、ここの景色を良く見に来るそうだ。

庭のイルミとのコラボ(^_^)

月とスカイツリー

室内に戻って、7Fで食事をすることに。
ずいぶんとお高いお店が多い。
店内放送で、「本日のスカイツリーの入場整理券は、18時で本日入場分の整理券配布が終わっています。」
(ふーん、着いたのが18:30だったから、あの時点で終わっていたのか)

「つな八」さんというてんぷら屋さんで、てんぷら定食にすることにする。
一番安い「てんぷら御膳」で、¥1,950だったような。
てんぷらは2回に分けて出されてくる。
しゃきっとやわらかく揚げてあり、 軽く食せる揚がり具合でした。

約2時間の寄り道をして、20:30に「押上」を出て、京成電車で船橋へ。
ホテルに入ったのは21時過ぎであった。
寄り道の楽しみがあれば、休日移動も悪くはない(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿