2013年1月1日火曜日

2013年のお出かけは、中津川から

正月、家内の実家で、朝起きての朝食は、お雑煮とアチェルボさんのおせちで(*^。^*)


朝食が終わると、近くのアピタまで買い物に。
最近は、正月から営業しているんですねぇ。
行ってみると、正面にずらりと人の列・・・。
なんだろうと覗いてみると、新春くじ 1本¥1,000、先着1000名様 というものに並んでらっしゃるようです。

午後から少しうとうとと寝ていると、家内の声が・・・・
「天気いいから、どこか行こうよぅ・・」
「はいはい・・・海?山?」
「内海はどうかしら・・・」と家内、
「山の雪がみたい・・・」 こちらは長女。
う~ん。御岳山まで行くと、日が暮れるなぁ。
「中津川のコメダにしようか・・・中津川にコメダってあったっけ・・・」
「あったわよ・・・19号線の横に」 と、おばあちゃん。
(あまり記憶にないけど・・・ま、ええか)

大府ICで自動車道に乗って、名古屋環2なる新しい高速を走って東名へ。春日井ICで中央自動車道に乗り換えて中津川まで。

中津川ICを降りて、19号線を北に走ると、下呂方面に折れるとコメダがあるとの表示。
一応、あるようだ(^_^.)

とりあえず、もう少し北へ向いて走って山の近くまで。

ドライブインの元起まで来ると、北側の天気が怪しい。
ここでUターンすることに。

トイレ休憩がてら、店内へ。
獅子舞の人形が出迎えてくれる。
店員さん、「今日、一番仕事をしているのよ(^_^.)」と紹介してくれる。

ここのドライブイン、若かりしころ夜行のスキーツアーのバスに乗ると、必ず休憩した場所である。
店員さんに、そのことを話すと、「そんな時代もあったと聞いています。でも、今は夜は営業していないんですよ」とのこと。

引き返して、中津川のコメダ珈琲店へ。

娘たちは、定番のミックスジュース。

私は、もちろん珈琲。

お店を出ると、東側の山並みの雪化粧が夕焼けに染まる。

一応、雪山を見るお出かけは完遂(*^。^*)

帰ってきたら、魚の棚の「魚秀」から届いた焼鯛で一杯。
お酒は、高山から届いた舩坂酒造のしぼりたての「深山菊」
今年の出来は、切れが良くてうまい(^-^) 

あとは、寝るだけですか(^v^)

0 件のコメント:

コメントを投稿