2012年2月19日日曜日

IXY 400F を分解してみようか・・・

カメラのキタムラで、IXY 400Fのジャンク品を見つける。
14.1Mピクセルなので割と新しい機種なんだけどレンズ部が出たままなので、落したんだろうねぇ。今日の研究材料として買って帰ろうか・・・(^-^)

分解してレンズ部を取りだす。

3段の伸縮になっているが、1段目は引っ込んだまま、2段目は突出、3段目は、ぶつけられて斜めになっている。

内部から構造を見れるかなぁ・・・

1/2.3型CCD、約1,450万画素の裏側。

外してみると・・・。レンズと一緒で怪しい美しさですねぇ。

ふーむ、ここから内部に入り込むのは難しそうだ・・・・

結局はマイナスドライバで、えいっ!とこねたら3段目は無事に戻る。
ばらさなくても良かったじゃん(*_*;

組み立てる。まぁ・・・でも、各段の繰り出し量がおかしいから、直んないだろうなぁ。
この機種のバッテリーは持ってないし・・・はてさて、どうやってテストしようか。

写真は、これまたジャンクでGetしてきたOlympusのFE5050。もともとは、このデジカメの液晶を交換しようと思ってサイズの同じそうなものを買ってきたのだが・・・
写真でこうしてみると、サイボーグというか、人体の解剖というか・・・気持ち悪いなぁ。

2012/02/19 電池を仕入れて入れてみる。
「レンズエラー」 ううむ やっぱり。
レンズユニットを交換しないと修理は無理のようだ(*_*;

0 件のコメント:

コメントを投稿