2012年2月28日火曜日

Canon FD 50mm 1.4 S.S.C レンズ清掃

2月25日 病院に行った帰りに河内長野のカメラのキタムラに立ち寄った。
Canon FD 50mm 1.4のレンズが¥1,200。
ふむ・・・CanonのF1.8は持っているが、F1.4は持ってなかったなぁ。
店員さんにショーケースの棚を開けて貰って見せて貰う。
「くもりがあるからこの値段ですよ」と、おっしゃる。
レンズを取って透かしてみるけど良く分からない。
まぁ・・・買って帰ることに。

夜、家に帰ってLumixのGF2に取り付けて、キッチンの20Wの蛍光灯を入れて撮影すると、蛍光灯の回りがボワーっとしている。ほぅ・・・これなのか・・・曇りというのは。
で、レンズの後玉から視点をなるべく手前に寄せて良く見ると・・・確かに曇りがある。
視点を遠くにすると見えないのか・・・初めて知る。

今日は出張から早めに帰って来れたので、早速解体して清掃することに。
でも、Canonのレンズは、前玉のカバーが外し難い。
ネットで調べて入手した¥100ショップの椅子のキャップとか試したがうまく回せない。
結局は、ホームセンターでCanonのEOSのグリップ張り替え用に買っていたすべり止め付きの手袋で回すとなんとか外すことができた。

後はレンズを外してアルコールで清掃。組み立て。
同じ条件で試写してみると、蛍光灯の周りのにじみがなくなっていた(^-^)

標準レンズ中の標準レンズの1本らしいから、今度持ち出して使ってみよう。


Lumix GF2に取り付けた状態。置いてみると座りもいいですね(^-^)
さて・・・寝ることにしよう(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿