2019年5月27日月曜日

湯河原夕暮れ散歩。万葉公園のホタルはまだかな…

旅館を出て散歩へ
湯元通りの石畳の小路を下って川沿いにでる。

大阪ではあまり見たことのない樹木の花

センダンという木の花のよう。

藤木橋まで下ってきた。向こうに藤棚が見えるから橋の名前になったのかしら

生息している鳥の案内がところどころに

ちょっと良さそうですが、一人で行く気にはならないなぁ。

古風で立派な旅館もある
駐車場に停めてある車のナンバープレートを見ると、湘南ナンバーが多い。
湯河原は、神奈川県なのね。その先の熱海は静岡県だから県境の町なんだと知る。

万葉公園の方へ
 共同浴場のこごめの湯は今日はお休みのよう。

万葉公園の小路へ入る。
水上勉の小説の湯河原の一節紹介

ホタルの鑑賞は5月30日かららしい

狸福(りふく)神社に恋愛成就を祈願する絵馬

もう少し登っていこう

 足湯施設の独歩の湯まで来てはみたが… 閉まっている。

まだ18時前ですが…?
定休日は木曜日なんですけどねぇ。まぁ入るつもりはなかったからいいけど、ちょっと寂しい。

引き返してホタル池

そこから川沿いの遊歩道を下ってみる



滝は人工的に作られているようです。

湯河原観光会館に併設されている茶処
もう閉まってますね。

遊歩道に戻って

湯河原観光会館


 後は、千歳川沿いに登って旅館まで戻る。
川の対岸から旅館を
温泉に浸かってゆっくりしよう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿