2019年5月2日木曜日

海南・有田・広川 海岸線ドライブ

2019年のGWは10連休。
前半は天候不順で寒いくらいでしたが今日になってやっとGWらしい天気に恵まれる。

午後からBMW 330Ciカブリオレの試走を兼ねて和歌山方面にドライブに出かける。
高速は初めてです。

170号線河内長野経由480号で和泉山脈を抜け、かつらぎ西ICから京奈和自動車道へ。その後は、阪和自動車道に乗り継いで海南で国道42号へ。

今日は行ったことがない海岸線ドライブということで大崎方面から。
大日本除虫菊(キンチョー)の工場を左手に見て少し行くと、シモツピアーランドという釣り公園がある。まずはそこへ。

下って行く坂道の途中にも車がたくさん停められている。
下の駐車場まで行ってみる。釣り桟橋に人がたくさん^^

丘の方が売店のようです。

坂道を登って、元の道との合流個所に詠み人不詳の和歌の碑がある。
「大崎の荒磯の渡り延う葛の行方も無くや恋ひ渡りなむ」
大崎を詠んだ万葉歌とのこと。

海岸線を南下し下津から42号線に戻ってさらに南下。
有田みかん街道展望台を目指すが妙心寺の入り口付近で道に迷って停車。
ナビとスマホの地図を確かめていたら、通り過ぎた軽トラのおじさんが停まって「あっちだよ」と手を振っている。みかん街道に登りたいのがわかったみたい。

教えられた直通ルートは、まぁ 狭い道でした。迂回して正規ルートの方が良かったかも。
で、なんとか有田みかん街道の展望所へ到着。駐車場からは南側の海が臨める。
そこから歩いて登れば展望所があるようだが、ここで十分かな…(歩くのめんどいわ)

車を出して岬の先端方面へ。有田温泉 という表示があったが、そこまで行くと行き止まり。

みかん海道へ引き返す。
5月初旬のドライブ日和。風を楽しむオープンカーも2~3台見かけた。
海道沿いの見晴らしの良い場所に、キラナ/kiranah というカフェがあった。
今日はお天気が良いせいか大混雑。駐車場の車の中で待っているらしき人もいるので今日の目的のカフェ 広川のアラモアナ・サンセットカフェを目指す。

栖原を走っていると、家内が左手に「しらす」のお店があったから止まって!
お店の前には宅急便のトラック
お店の前に、配送品がたくさん積んであった。

しらすの前福さんのお店の中へ

なんとか茹でたてのしらすがまだありました^^

そこから湯浅の街の海岸通りを抜け唐尾湾へ
アラモアナ・サンセットカフェは、倉庫の2階にあるお店。
こちらも道路沿いに車がたくさん停まっているが入れるのかしら…

階段を上がってテラスへ

海辺で散歩しているカップルもいたりでのんびりした浜辺の景色が広がる。

もう5時前なので、ピークの時間は過ぎていたようですんなりテーブルを確保できた。
お店の中から

ガレージ風で小物を見ていても楽しい。

軽くケーキと飲み物で
ドリンクたっぷり、ケーキも美味しい^^

帰りは、国道42号まで戻り湯浅醤油さんへ立ち寄る。

醤油の試飲をしたが、やはり尼の生醤油かなぁ と醤油は買わず、金山寺味噌を購入。

気になる今日のBMW 330Ciの燃費は…
9.9km/Lまではなんとか行きましたが、10km/Lを超えることはありませんでした(; ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿