2019年5月6日月曜日

2019年GW最終日 310号線を峠越え、紀の川フルーツライン

GW最終日。今日は一人で気ままなドライブへ。
まずは燃料補給。カブ(330Ciカブリオレ)ちゃんは、食欲旺盛^^

信号待ちでルームミラー越しにニュータウンのツツジ

310号線で河内長野から五條への峠越え
アクセルワークのコツが少し掴めてきた感じ。

トンネルを抜けると和歌山県
 

新緑に包まれた道を下って行く。

紀伊山地を向こうに

山麓沿いの農道を走って橋本へ向かう。
柿畑が広がる景色の良いアップダウンの道。バイクでのんびりツーリングする人もいる。

橋本から紀の川フルーツラインへ入る。
坂道を登ってすぐのところにある「くにぎ広場」でトイレ休憩

紀の川の向こうに和泉山脈が見渡せる

はたごんぼ?

トイレをお借りしたのでお店の中に入ってみる。
イチゴを1箱買って支払いをしていたら、「ここは’はたごんぼ’に力を入れているのよ。良かったらごぼう飯買って行ってよ。今度ね TVの取材が来るの。6月18日ごろにTBSだったかな… 放送されるから見てね^^」 とおばちゃん。
昼には家に帰る予定だから、昼飯にとごぼう御飯とごぼうの入った巻ずしを追加で購入。

店を出て道の向こうを見ると山の斜面で農作業中。ごぼうを植えているのかしら…

フルーツラインを走り、見晴らしの良い脇道で

九度山の手前でフルーツラインから下りる。というより、そこから先はまだ工事中。
橋は完成したが、まだ整備中なので通れない。
くにぎ広場のおばちゃんに聞いたら、5月18日に開通するらしい。

下道におりる途中で池の横に駐車スペースがあったので車を停める。
背景は新緑の柿山

カワセミはいないかしら…
残念ながら鳥の気配はないですね。

お昼前に我が家に到着
ごぼう飯とごぼう入りの巻き寿司は、家族に好評でした^^

はたごんぼ 地域活性化のために2017年頃からプロジェクト活動で再生・栽培しているようで、直径は5~6cmにもなるごぼうだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿