2014年7月12日土曜日

高野山を下りて、泉葛城山へ

今日の2番目の目的地、和泉葛城山へ向かう。

高野山の坂道を下りた所の「花坂」の交差点で左折。
370号線→480号線を通って、紀ノ川方面へ。

紀ノ川の手前で、県道13号線へ入り、紀ノ川沿いを下る。
川を渡って国道24号を下るよりも、こちらの方が早いようだ。

途中、中洲に渡るつり橋を見かけた。
車を降りると、ムッとする暑さ。気温は32℃。

向こうには、厳島神社が祭られているよう。

県道127号線を北上して、和泉葛木山へ駆け上る。
途中、山の頂上手前に中尾という集落があり、こんな山の上で柿を植えているのだと驚く。
集落を抜けるときに、「また天空の村へお越しください」との看板。
気温は下がり、この辺りで27℃。平地よりも5℃低い。

やっとこさ和泉葛城山の駐車場へ到着。
気温は25℃。風が吹いて気持ちが良い。

紀ノ川水系を見渡す駐車場横の展望所から。

アンテナが立っているのは、東側の大石ヶ峰になるのだろうか…

葛城神社に登る。


ここが頂上の葛城神社かな。

岸和田側からの登山道

ここの狛犬は、風雨にさらされている。

 頂上まで戻って展望所へ
 

東側は、葛城山で視界が悪いが、270度 ほぼ見渡せる。
西北 関西空港

南 紀ノ川から右側は海南の方だろう

西側、和泉山脈が連なる

後は帰るだけなので、少し余裕ができる。
野の花など

ウツボ草

 オカトラノオ

ノイチゴ

ウグイスが近くに飛んできて啼いてくれました(*^_^*)

お手洗いに寄って帰ろうか…
風が止まったせいか、やたら蒸し暑くなる。

手洗い横の公園に、アジサイが咲いていた。

 公園の真ん中に、Canon砲(*^_^*)
500mmのレンズですね。
そばのあずま屋でおじさんが一服していたので話しかける。

和泉市から来られたようで、鳥を待っているのだがなかなか来ないとか。
近くに来ると鳴き声でわかるようだ。

鳥の話とかレンズの話とか、ちょっと二人で一服ブレーク。

帰ろうとすると、奥の木が梨で、


道路側に、クワの実がなっていると教えてもらう。

梨の実は、あまり大きくはならないとか。
原生の梨なのかも。 
梨の実が落ちる秋には、その実を狙って鳥がたくさん集まるから、またいらっしゃいと、別れる。

そこからは、岸和田側に下りて行くと、大威徳寺のほうへ下りて行く。
道もそこそこ整備されているので、和歌山側と比べると走りにくくはない。

また、夕方にでも大阪の夜景撮影に行ってみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿