2014年7月12日土曜日

和泉市の松尾寺、アジサイが少し残っている

子供を送って、そのままドライブに。
今日は、一人旅。
高野山行きの特急「天空」の撮影をして、和泉葛城山へ夜景撮影の下見に回ろうかと。

その前に、和泉市の松尾寺に立ち寄ってみる。

奥の池に、カワセミは来ていないかと、パトロール。

あっ 木の枝にいる?
と、望遠でよく見ると、枯れ葉じゃん(ーー;)

お寺の境内に戻ってくると、猫
ちょっと、痛々しいね。大丈夫?

堀に水はなく、周りにアジサイが咲いている。
Pentax K10D+DA55-300

Pentax *ist DS2+DA18-55 

狛犬

駐車場横の春日神社
同じ境内にお寺と神社。神仏混淆の影響でしょうね。

そういえば、狛犬も神社と寺院の両方にいるよね。
飛鳥時代に日本に伝わったようで、無角の獅子と有角の狛犬が対でいるのだそうだ。
角はどれかわからないような…

駐車場から見た谷間。
ガクアジサイが咲いている。

さて、橋本まで走って、「天空」の撮影に行こうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿