2014年7月21日月曜日

久しぶりの修理もの:水屋のアングル蝶番の交換

3連休も最終日。
今日はゆっくりしようかと思っていたら、家内が出がけに、水屋の蝶番が壊れているのを直しておいてよ。とのご命令…

はて、こんな蝶番なんぞ家具屋にでも頼まないとないかも… と思いながらも、一応調べてみようか。

おいおい、乗るなよ。
RABBITという商標のよう。本体に20X20の表示も。サイズのことかな。
それを手掛かりに探してみると、これのよう。
http://www.nigi-rom.co.jp/dcms_actibook/kagukanamono/_SWF_Window.html

アングル蝶番というものらしい。
要するに、天板x側板 20X20 で、取り付け部が35だったら良いわけか。

で、コーナンに出かけて、20x20 で35の物を探すと1種類だけある。
上下とも壊れているので2個買って帰る。

¥288/個

さて、交換に。
取り付け部はピッタリ。2個取り付けて、本体に固定。ここもねじの位置がピッタリ。
でもよく見ると、交換した左扉の方は、蝶番部がちょっと高いような。
まっ いいか(^_^)

久しぶりに、扉がピタッと閉まりました(^_^)

YAMAHAのシステムキッチンの扉も、1カ所はずれていたので、こちらも分解してみたら、接続部のネジが緩んで外れているだけだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿