2014年5月11日日曜日

LVF1のゴム接着とKenko TELEPLUS MC4分解清掃

机の上に置いていた、Lumix GF2。
会社から帰ってパソコンをしながら斜め左に置いてあるのを見たら、何か変?
ん・・・んんんん!
後付けで買った電子ファインダーのDMW-LVF1が… かじられている!
どの猫だ?
う~ん。このファインダーは、カメラ本体と同じ位の値段だったのに(ーー;)

被害は、接眼部のゴムの部分だけのよう。
ネジがついているから、外せるということね。

散らばっていたゴムの残骸を集めて、取り敢えず瞬間接着剤で修理を。
う~ん、右真ん中の1個のパーツがないような。
食べちゃったのかしら?

取り敢えず、応急修理完了(-。-)y-゜゜゜
やっぱり、痛々しいなぁ。
部品として買えるのなら、取り寄せようか…

次の修理案件
ハードオフで2週間前に手に入れたPentax用のTELEPLUS。
少しクモリが見えるので、分解して清掃しようか。

クモリの具合がうまく撮影できるかな…
クモリを撮影するのは、難しい。

こうして見ると、レンズの中の猫の方が面白い。

少しレンズを離すと、実物とレンズの中の猫が同時に収まる(*^^)v
お遊びはこれくらいにして、
レンズを後ろ側から分解。
真ん中のリングを緩めると、全部のレンズが出てくる。
後は、レンズクリーナーで拭いて、順番に挿入。

さて、結果は… (猫がいない)

洗濯カゴの中の猫

アクビ(^.^)

幾分、良くなったようだ。

Pentax SMC takumar 200mmに付けてみて、テスト撮影。
窓際の猫用の敷物。
レンズの評価よりも、毛布に毛がいっぱいなのに驚く(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿