2014年5月4日日曜日

2014 GW 安曇野 大王わさび園・穂高神社・碌山美術館前(^.^)

東京からやって来る息子とは、12:30 木曽福島駅待ち合わせの予定だったが、新宿9時発のあずさの予定を、ちょっと早めて8:30発にしたとの連絡が入る。

私たちも予定を早めて前日入りしているので、松本駅 11過ぎ待ち合わせに変更。

それまでは、安曇野を回ってみようかと。

昨夜は県道51号線で北上したが、アルプスを見ながら走るのは県道306号線が眺めが良いとの雑誌情報。
実際に走ってみると、高瀬川沿いの堤防を走るので、川と山の景色の両方を楽しめる。

と、突然、家内が・・・
「井上真央さんが出ていた『おひさま』という番組があったよねぇ。そのシーンで、川の中で水草が揺れていたんだけど、あれ、どこかしら?」

はん? 「そりゃぁ… ここらあたりじゃ、大王わさび園ちゃうの?」

で、大王わさび園に寄ることにする。
8時前に着いたけど、車がもうぼちぼちいますね。

ほらぁ…
やっぱりNHK連続テレビ小説「おひさま」の舞台の標識が(^.^)

ゆっくりと流れる清水

揺れる水草

清水の水郷という感じは、ここだけですねぇ。

道祖神

大王(ダイオウ)というイカツイ名前とは裏腹に、清らかな水辺の風景。


桜とわさび田の風景


以前、子供が小さい頃に連れてきたことはあるが、今日は、夫婦二人なので奥の方までゆっくり散歩してみようか。
黄色い魚?

ニジマスの突然変異種との説明

大王わさび園の水は、川の水を引いているのではなく、湧水との説明

確かに、池のような場所を見ると、プクプクと水が湧いているような…

突然変異のニジマス。
説明書きにあったように、確かにお腹の部分が、ピンク色だったり。

アルプスを展望する小路を行くと八重桜

ここらかの眺めは、邪魔な電線も目立たず非常に良い。


その奥側も、わさび田になっている。
広大なわさび田。管理も大変だろうなぁ。


手前まで戻って。

お腹が空いて、売店を見てみると、準備中。
え~? 9時からなの?
まだ、8時半じゃん。

と、9時前にお店が開いて(^.^)
ワサビ入りのウィンナーと、ワサビ入りのコロッケを(^.^)

ワサビ入りのコロッケ
コロッケもウィンナーも、ワサビがそうきつくなく美味い(^-^)

大王わさび園を出て、穂高神社へ寄ってみようか。
途中、田植えの風景

水田に映る北アルプスの風景を見つけて撮影

新婚間もないころ行った穂高神社

社殿は新しくなっているのね。

碌山美術館も訪ねてみる。

さて、ちょっと早いけど渋滞して遅くなるといけないから、息子との待ち合わせの松本駅へ向かおうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿