福岡2泊、広島2泊、京都4泊、東京3泊の約2週間のツアーとのこと。
京都で会いましょう とのことだったので、こちらの母方の従姉妹とともに出かける。
夕方は用事が入っていたので、ランチからで。
従姉妹が、先斗町の川床のランチを予約してくれていたので、そこからスタート。
京都駅のホテルから、タクシーで、四条駅まで。
そこから、歩いて先斗町へ。
先斗町… どちらかというと夜の街なので、行ったことがなかったりする(^.^)
通りは、昔ながらの通りなのか狭いですねぇ。
今日のランチのお店。
川床ランチ ¥2800… リーゾナブルですね。
夕方メニューは、¥6000以上になるようです。
靴脱ぎ渋滞(^.^)
向かいのお店
席に着く。
日傘がいるのではないかと、家内が心配していたが、日陰を作ってくれている。
川上側から風が吹き抜け、気持ちもよろしい(^.^)
川床から加茂川… 天気も良し! (^.^)
ランチメニュー (おかゆさんを撮り忘れた)
昼食後、通りを引き返して
四条通り
高島屋へ向かう。
お土産が買いたいので案内を… とのことだったのだが、何を所望されているのか良くわからなかったので、取り敢えずデパートから。
習字のセットを買っておられました。
後は、祇園四条の方もご案内しましたが、一般的な京みやげにはあまり興味がないようで、「ダイソー」に行って見たいとの要望。
私どもは時間切れなので、従姉妹とその旦那さんにご案内をお願いして帰阪しました。
お土産… 私たち日本人が思っていることと、海外の人とでは違うんですね。
一般的には、脂取り紙とか、風呂敷、手拭い、手鏡なんだそうですが、米国系でもダイソーに興味があると知った次第です。
さて、「川床」という言葉。
”かわどこ”(kawadoko)なのか”かわゆか”(kawayuka)なのか…
調べて見ると、貴船辺りのように流れている川の上に床をはるものが、”かわどこ”(kawadoko)で、加茂川沿いにあるように川岸に出ているのは、”かわゆか”(kawayuka)というらしいが、定かではないような…
また、加茂川沿いの川床。
ランチタイムの営業をしている時期は、5月と9月だそうである。
6月~8月は暑くなるためでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿