2014年5月24日土曜日

泉南市農業公園 花咲きファームの薔薇を

今日は朝から、泉南市のデビット・オースチン・イングリッシュローズガーデンへ薔薇を見に出かける。

先週、ラジオ放送でやっていたらしく混雑が予想されるので、早めに行こうか…
薔薇園は、2年前の2012年にオープンしたようだ。
子供を駅まで送って、そのまま阪和自動車道 岸和田ICから阪和道へ乗って、泉南ICで降り左手に曲がるとすぐにある。

9時開園であるが、9時半頃に到着すると上の駐車場はすでにいっぱいで、下の駐車場に停めて上ることになる。

ここですか

シーズンの土日は、南海樽井駅(泉南市役所経由)・JR和泉砂川駅 発着のシャトルバスが運行されているようである。
結構たくさんの薔薇

約200種類の薔薇があるらしい

坂を上って右手はプランツセンター(販売所)

帰りによってみようか

道を渡ってローズガーデンに

一面の薔薇

薔薇のアーチ
薔薇の香りが広がります。

かなり広いですね。


写真を撮るのも、人がとおりすぎてなので結構時間がかかるなぁ。

少し時期を過ぎているのかな。
先週の週末あたりがよかったのかも

庭をゆっくりと回ろうか




斜面を少し下ると、芝生の向こうに薔薇が見える。


池の周りも、やはり西洋風な庭園ですね。

芝生と薔薇







引き返して、薔薇のアーチの方へ戻ろうか


プランツセンターまで戻ってきた。
1鉢 4000円~5000円のよう。

こちらは少し大きいから高めかな。
薔薇は手入れが大変なので、結局買わずに帰ることに。
その頃になると、観光バスツアーの「あべのハルカス300とローズガーデン」のバスはやってくるし、シャトルバスを見ると、立っている人でいっぱいだったり、これからすごい人混みになりそう。

ローズガーデンから少し車で奥に行くと、かるがもの里という農事法人がある。
胡蝶蘭の生産・出荷を行っている「ネバーランド」の見学に。

胡蝶蘭がハウスにいっぱい。
左手の奥では、出荷用に体裁・梱包が行われている。
お店の開店なんかで、入り口によく置いてあるけど、こういうところから出荷されるのね。

拡大して撮影

ハンギングされている大きな根がついた胡蝶蘭も

ウサギ苔?

寄って見ると、確かにウサギの顔と耳(^^♪

昼食は、尾崎あたりでランチをと、お店を2軒ばかり調べてきたが、ファームを出るとまだ10時半。

はて…
時間つぶしに、先週に引き続き男里川河口に行ってみようか。
家内は連れて行ってないし。

今日は霞んでいるなぁ。

潮の香りもあまりしない…

11時から開く方のお店にしようか。
阪南IC付近まで戻り、「かぶら」というお店に。

家内は、かぶら弁当 ¥1,080

私は、赤かぶらというコース料理 ¥2,160

こちらは、和え物と茶碗蒸しがついているのと、お刺身がハマチのところが、鯛になってます。
かぶら弁当がランチとしては、お値打ちでよさそう。
煮物のひとつひとつも美味しいですね。
12時頃には、お客様でいっぱいになっていました。

駐車場から車を出して帰ろうとすると、家内が左手に、産直市場「よってって」なる店を見つけて、よってってよと(*^_^*)

野菜だけでなく、地物のタコなんかも売っていたり。
野菜、豆腐、朝取れタコ、豚肉なんぞを買って帰る。スーパー代わりにもなるのね。

このタコ… 生きがよろしく、パックから取り出したら、吸盤が手に吸い付いたとのこと。
おいしく夕食でいただきました(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿