2013年7月29日月曜日

八重の桜 会津藩の転封先を斗南(となみ)と聞いて

昨日のNHKの八重の桜で、会津藩の転封先が斗南(となみ)藩として、下北だったとのこと。
原発で下北というと、核燃料の最終処理場が六ケ所村が、下北だったことを思い出す。
また、原子力船「陸奥」の母港が、むつ港だったような。

気になるので、斗南(となみ)藩の領地を調べてみると現青森県の東部にあたり、むつ市や原子燃料サイクル施設や処分場がある六ヶ所村がある地域のよう。

会津地方は猪苗代湖以西なので、福島原発とは直接関わりはないかもしれないが、原子力を連想させるのは何故だろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿