2012年10月21日日曜日

NIKKOR-N 1:2.8 24mm +GF2 セイタカアワダチソウ

風邪で寝込んで3日。今日は、ちょっと起き出して体慣らしを。
風もなく秋晴れ。車の窓を開けて信号待ちをすると、キンモクセイの匂いが・・・。
嗅覚も少し戻ってきたよう。

NIKKOR-N 1:2.8 24mmをGF2に付けて道路脇のセイタカアワダチソウを撮影。
もともとは、Nikon D70sにと買っておいたものだが、いざ取り付けようとすると、干渉して取り付けることができない。レンズ製作の年代によって嵌まらないものがあるとは聞いていたが、当たってしまった。
解消するには、やすりでごりごりとレンズのマウント側を削らないといけない。
ということで、取り敢えず、アダプタ経由でGF2に取り付けてみる。


セイタカアワダチソウ:外来種で一時期、日本で大繁殖したが、ここ最近はあまり目立たないように思う。

写真で見てみると、改めてこういう花だったのか・・・と、思う次第。
みつばちが回りを飛んでいたが、戦後に、養蜂家が密源植物としても利用してきたようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿