2012年10月17日水曜日

メルボルン最終日 リバークルーズへ

10月16日(火) 今日は、帰国の途に着く日。飛行機は、15:30なので午前中は、自由時間である。
12:30頃にホテルを出て空港へ行けば間に合うだろう。
ホテルのレストラン。

オーストラリアに来ると、バイキング定番のウィンナーソーセージがある(^-^)

チェックアウトし、出発までの時間、ホテルで荷物を預かって貰い市内散策へ。
特に調べていたわけではないので、丘側から歩いてみる。 



駅の通りと交差。

小路があるのでそちらへ足を・・・

巻きずしは、結構ポピュラーなようだ。



若者のアート


お店でファストフードを買って、通りの椅子で食べられる。


駅まで下って来る。時刻表なのだが、行き先はどれも位置関係がわからなかったり。


駅舎とはす向かいのSt. Paul's Cathedral。

リバーサイド公園。

遠足で来ているのだろうか・・・

先生、子供たちと遊ぶの大変そう(^v^)

川に下る階段の下にある標識。
なかなかユニーク。良く見なさい でないと こんなになるよ。と形で示していたり(^-^)


リバークルーズがあるようだ。



で、結局戻ってきてリバークルーズに乗ってみることに。
現金の手持ちは少なくなっているが、クレジットOKとのこと。
豪$23/人。約1時間らしい。

Yara River(ヤラ川)というらしい。
10:40頃に出港。中国人が9割位ですか。

メルボルン港の方へ下って行く。

観光用のヘリ。
そういえば、昨日もばりばりと上空を飛んでいた。

建物のデザインが洒落ている。


港に近づくと、古い港湾倉庫も。


観覧車は、現在建設中のよう。

ヤラ川を渡る高速道の橋。

コンクリートの高い橋脚が・・・と思っていたら、特に橋を支えているわけではなく単なるモニュメントのようだ。

北欧風の舟も。

豪華クルーザーが停泊。陸側は、別荘でしょうか。
どこの国にも金持ちはいるもんだ。

後ろデッキで立って撮影していると、低い橋の下をくぐり抜ける時に頭をぶつけそうになる。係員の人が、「頭下げろ~」とジェスチャーと英語で。


川から見るメルボルン駅。

さて、昼食はどうしようか・・・
駅では、ホットドック、サンドイッチや・・

寿司ですね。

駅のドームの下から。

さっきの通りまで戻って食事を捜すことに。

寿司・ヌードルの小さな店に入る。


私は、シンガポールヌードルにする。
テークアウト用に紙パックに入っているが、この店で食べて行くことにする。
量は、カップヌードルの3杯分くらいありました。
豪$9.5。 お腹一杯。

12時過ぎにホテルへ戻って荷物を引き取り。
タクシーで、空港へ。

お土産を物色。息子のものを買っていなかった。
カンガルーの模様が入っているネクタイにする。

定刻の15:30にマレーシア航空のジェットに乗り、クアラルンプールへ。

クアラルンプールまで、8時間半。乗り継ぎ2時間40分。
そこから関空まで6時間半の長い旅路が待っている(はぁ)

0 件のコメント:

コメントを投稿