2012年10月6日土曜日

アチェルボでランチ…3連休初日

今日から3連休ではあるが・・・月曜日からは海外出張。
先週、北海道に行ったばかりだし、仕事の疲れもあって家でゆっくり。
家内は、衣替えで、私は、先週の北海道の写真の整理。
キタムラのフォトブック 直行便Exで写真までは登録していたけど、今日は朝からコメント打ち。

お昼は、アチェルボさんでランチということに。
今日は、Nikon Collpix P7100を持って行ってみよう(^-^)

12時開店だからと12時ちょっと前に行ったら、
お店の開店時間が、12:00から11:30になっていた。
10月から変えたそうです。これは嬉しいですね。

ハロウィンの飾り・・・もう、そんな時期なのね。
おせちの案内も、お店の入口に置いてあったり。

さてと・・・今日のパスタは、

牛肉の煮込みソースが二人。
自家製ソーセージのトマトソースが一人。
う~ん、私は・・・ ちょっと高いけど生ウニクリームにしよう(^-^)
北海道でウニ食べなかったし(^v^)


前菜は、アスパラメイン(^-^)
でかいアスパラ・・・このアスパラのためにしつらえたようなお皿です。
柔らかで新鮮(^-^)
P7100をお料理モードにして撮影してみる。



「北海道は、仙鳳趾(せんぽうし)のカキが入ってますよ(^-^)」
「調理は、生か、香草バターか選べますけど・・・」 のご案内。

全員「いるいる(^v^)」
私は、生を・・・と、一瞬思ったけど、海外出張も控えているので大事をとって、全員、香草バターで。一瞬でぺロリですね。
今年は、日生(ひなせ)に行って、たらふくカキを食べようとかの話題に。

牛肉の煮込みソース。肉たっぷり(^-^)

生ウニクリーム(これ、私の)
プルンプルンのウニが入っています。
Acherboさんのfacebookでみると、「小川の生うに」のようです。 
北海道産のみならずロシアなどの外国産も積極的に扱う㈱小川商店さんもの。
本来ウニが生きている海水(知床らうす深層水)に浸して出荷するため、
より自然な味わいであり、うに本来が持っている甘味や風味が味わえるのだとか。

素材は、流通手段が発達しているので、いいものが街にやってくる。
美味しいもの(料理)は、日本に、街にあるようですね。
大間のマグロは、ほとんど築地ですし・・・。


自家製ソーセージのトマトソース。
香草入りの肉団子みたいなのが入ってます。

お味の方は、いつものようにしつこくもなく、素材の味が活かされてます。

北海道の仙鳳趾(せんぽうし)ってどこだろう・・・と、帰ってから調べる。
釧路のちょっと東なんだ。
アイヌ語で、「小魚のたくさんいる所」という意味だそうだ。

旨い!牡蠣屋 なるネットでみると、今週の売れ筋ランキング1位だったり。
http://www.umaikaki.com/senposhi/shohin_kaki.html
 

0 件のコメント:

コメントを投稿