2019年10月6日日曜日

秋の道東旅5日目 トマムリゾート雲海テラス→千歳サーモンパーク

4泊5日の道東旅行最終日。今日はトマムの雲海^^
朝3:30に目が覚める。
全室禁煙ルームだから、タバコを吸いに1階までエレベータで下りる。
ホテルの玄関を出て天気を確認すると、星空がいっぱい。晴天のようですね。
雲海は出てくれるだろうか…。
気の早い親子(母と娘?)が1組、身支度を整えて玄関を出て行った。
一服して部屋に戻ると家内も起きていた。
少し早いけど、もう出ようか…^^
4時過ぎにホテルを出て、車まで行ってゴンドラ乗り場へ。
4時半少し前に到着して乗り場へ行くと、やはりもう並んでますね。

外で待つのかと思っていたが、早かったので建物の中で並ぶことができた。寒いのでありがたいなぁ。

ゴンドラの運転開始時間は5時からだけど、10分前から乗客を運び出した。
こういう心遣いは嬉しいね。

順番を待って5時10分頃にゴンドラに乗車。日の出に間に合うかもしれない。
ゴンドラからトマムのザ・タワーを
 
雲は垂れこめているようだが…

突き抜けると快晴^^
一緒にゴンドラに乗り合わせた女性二人は、トマムリゾートではなくリゾート近くで宿をとって、そこから朝 車でやってきたみたい。
トマムリゾートは夜間でも照明があるので、星空を楽しみたいときは暗めの周辺の宿の方が良いらしい。トマムリゾートに宿泊する人は雲海ゴンドラは無料であるが、外部から来る人は料金を払えば良いだけだから。

頂上駅に到着。
雲海テラスの灯台デッキ 夜明け前

その先のクラウド・ウォークへ向かう。

皆さん、三脚を立てて押し寄せる雲海の向こうから出るご来光待ち



太陽が顔を出すと歓声があがる

クラウド・ウォークから

スカイ・ウェッジの方へ少し登って


右手にカメラを振る

雲が凹部を満たして行く


山の斜面に朝陽が降り注ぐ

山の上の方は快晴。
上に登ればクラウド・プールがあるが、ここまででいいわ。

絶景ですね。
朝早起きして来た甲斐があった。

ゴンドラ乗り場の方へ引き返す。

ベンチで絶景を眺める人


6時過ぎに下りのゴンドラへ乗車

雲を突き抜けて下へ

さすがに下は曇空だったりする。当たり前か^^

朝食は、ビュッフェダイニングのhal(ハル)で

食事を終えて、水の教会が一般公開時間だから行ってみる。
 前面の大きなガラスの引き戸が横に開いて行く。

星野リゾートを出て、千歳空港へ向かう。
トマムICから道東自動車道へ。
ザ・タワーが右手に…。
北海道を旅行していてこの景色に出会うと、あの高層ビルはリゾートマンションかしら… なんて思っていた。今回の旅で謎が解けたわ^^

順調に走れたので、空港近くの千歳サーモンパークに立ち寄り。

地下に行くと千歳川の川底を横から見れる。数は少ないがサケも遡上して来ている。

サーモン館を出て、千歳川を橋の上から
まだ、孵化のためにサケを獲ることはしていなかった。

車を返却して、千歳空港へ。
飛行機は予定通り12:00に出発。函館上空で
16時頃、無事に我が家へ帰還しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿