2019年10月16日水曜日

大雨を降らせた台風19号の影響が残る水戸・いわきへ

関東・甲信越・東北に大雨をもたらした台風19号。
一昨日の体育の日には、各地の被害状況が続々と伝わってくる。
今週は、水戸・いわき・相馬方面に出張予定。
列車の運行情報やホテルの断水状況等を確認して、なんとか行けそうなので予定通り出張に出かける。

新大阪駅でいつものように改札でタッチすると…??
いつもは青い利用票なのに黄色?  なんか嫌な予感…
でも、よく見ると当たり! と書いてある^^
 「スマートEX」2周年で「改札タッチくじ」をやっていて、当たりが出るとEXご利用票が¥350の商品券になるみたい。

東京駅から特急ひたちで水戸へ向かう。
以前、青春18切符で常磐線を北へ走って松島まで行ったことはあるが、常磐線の特急に乗るのは初めて。

1時間少しで水戸駅に到着

予約していたレンタカー会社まで行くと、「申し訳ございません。ご希望の車種が河川横の置き場で水に浸かってご準備できません。コンパクトカーでよろしいですか?」
まぁ、よろしいもなにもなかったら困るから… (それで良いよ。で、どうしたの?)
那珂川が氾濫して、10台くらい水に浸かったらしい。
水戸北IC辺りは水に浸かっているとのニュースはあったが、思ったよりも被害が大きかったようだ。

出張を終えて少し時間があるから、国営ひたち海浜公園に寄ってみよう。
今の時期、コキアの紅葉が見られるらしいから…^^

駐車場に車を入れようとしたら、「5時までですがいいですか?」
(知ってます〜。見晴らしの丘に行きたいだけだから…)

5月にはネモフィラで有名な公園。
日も傾いてきてる。

見晴らしの丘の方向を聞いて、とにかく歩きましょう。

すたすたと歩いて

見晴らしの丘へ
手前は蕎麦畑かな

コキアの紅葉が丘の斜面を覆う

見頃は、今週末くらいかしら


丘の上から


丘の向こうは太平洋

出張ですけど、ちょっとプチ旅行気分になりました。
さて、今日のお宿 いわきの湯本へ

0 件のコメント:

コメントを投稿