2019年10月3日木曜日

秋の道東旅2日目 釧路湿原→開陽台

朝起きて、少しホテルの周りを散歩。
今回泊まった、天然温泉 ホテルパコ釧路
私は温泉には入らなかったが、家内はせっかくだからと入りに行ったら、真ん中の階あたりの6階か7階が温泉浴場で、そこから屋上の露天風呂までは裸でエレベータに乗って行くんだそうである。(え~ 誰か途中で乗って来ないの~??)と随分心配したそうな。
宿の選択 1日目は失敗だったかなぁ^^

川沿いの駐車場。キャンピングカー2台。
ゆっくりと北海道の旅を楽しんでいるんでしょうね。

ぬさまい広場から遠くにぬさまい橋を

ホテルに戻って朝食

レストランが混むと、バーの方に持って行って食事をしてもいいらしい。
どこかで見たようなピアノ。
そう YOSHIKIさんの使っているピアノと同じなんだそうです。

こちらの方が景色がいいねぇ。

ホテルを出て、細岡展望台へ向かう。
途中の細岡駅


細岡展望台

湿原 広いですねぇ。東京都がすっぽり入ってしまう広さだそうです。

網走方面へ向かう列車を待ち伏せして

見送る

シラルトロ沼で少し休憩

今回のレンタカー、マイナーチェンジ後の新型プリウス E-Four

しべちゃの風牧場を探してうろうろ。

ありました。風牧場のアイスクリーム屋さん。
中に入ると誰もおらん…。呼び鈴のボタンを押すと、奥の建物からおばちゃんが走ってやってきた。
アイスクリームをカッブで貰う。余っちゃうともったいないからとたっぷり盛ってくれた^^ 写真を撮ろうとすると、サービス分がとても多いから撮らないで^^ と
この辺にタンチョウヅルはいないか聞いてみる。
「もうちょっと先の畑に、今日来るときにたくさんいたよ」 との有益情報。

確かに少し走ったところの畑でタンチョウヅルを発見

北海道のタンチョウヅルは留鳥で、年中釧路湿原付近に生息しているんだそうな。
渡り鳥かと思っていた。

多和平展望台へ向かう。丘陵が一面牧草の風景


多和平展望台へ到着


展望台へ登ってみる

360度 牧場

牛さんが群れている

 昔使っていたと思われるトラクター

中標津の「根室 はなまる 中標津店」へ向かう。
花咲ガニの鉄砲汁があるとのことだったので行ってみたのだが、なんと不定休のお店の臨時休業日だった。(がっくし)
ランチ難民になってしまった。

先へ行きましょうか… と、開陽台へ

谷に一部 木は残してあるが、こちらも一面の牧場

武佐岳の裾野から平野にかけて

晴れていてもっと視界が効いたらきれいでしょうね。

展望台の中に入ってみる。
朝ドラの夏空にも出てきた牛乳入れ容器

訪問感想の付箋がところたくさん。

開陽台のカフェで今日のランチ 
 それにしてもでかいおにぎり。食べられるかしら?

お腹いっぱい… (ゲップ)

雨が少し落ちてきた。
野付半島へ向かおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿