2019年10月18日金曜日

仙台空港で家内と待ち合わせて土湯温泉へ

今回の出張は、週末金曜日 仙台で終わり。
10月中旬だから磐梯・吾妻辺りの紅葉がきれいな時期。
家内が紅葉の時期だから行ってみたい… とのことだったので、仙台へ呼び寄せ土日で裏磐梯ー蔵王の方へ出かける計画を立てていた。

レンタカー会社で、会社で借りたレンタカーから私用のレンタカーに乗り換えて、仙台空港の到着ロビーに迎えに行く。
当初、ハイブリッドのアクアを借りることにしていたが、蔵王エコーラインは氷点下も予想されるため、昨日レンタカー会社に電話して冬用タイヤの装着をお願いしたら、
「いま順番に冬用タイヤに切り替えしているんですが、アクアはまだしていないんですよ。それに、タイヤ屋さんが台風の大雨で水に浸かってしまって… コンパクトだったら冬用タイヤに履き替えたものが準備できると思いますが…」
とのこと。ここでも台風19号の大雨の影響かぁ…
安全優先だから、コンパクトクラスでの準備をお願いしておいた。

それに、楽しみにしていた磐梯・吾妻スカイラインも調べてみたら、台風19号の影響で全線通行止め。家内が空港から出てくるまでに最新情報をチェックしても、どうも解除される見通しもない…。

17時に家内を拾って今日は土湯温泉まで。
宿への到着は夕食時間を過ぎるし、あくる日は早くでるつもりだったので素泊まり予約。

東北自動車道 国見SAで夕食。
家内は牛タン定食で、私は川俣シャモの親子丼^^

福島西ICでおりて国道115号線で土湯温泉へ向かう。
途中、コンビニに寄って明日の朝食手配。

7時頃、土湯温泉へ到着

宿に着くと、宴会が終わったのかカラオケとかで賑わっている。

霧雨
明日の午後には雨はあがりそうだが、午前中は天気が悪そう。
磐梯・吾妻スカイラインは通行止めだし、行程変更が必要かな…