2016年1月9日土曜日

Zoom Nikkor 28-45mm F4.5 とNikon Df

Zoom Nikkor 28-45mm F4.5を以前買っておいたのだが、非Ai方式であるがために、マウント部を改造(干渉する部分を削る)しないとデジタルカメラには付かないために、そのままにしてあった。
また改造しても、後玉側のでっぱりが多いためCanon EOS5Dでは、アダプタ経由でつけともミラーと干渉する。
昨日買ったNikon Dfは、マウント部の爪を倒すことによって非Ai方式のレンズにも対応できるので、早速取り付けてみた。

で、めでたく装着(^_^)
動作も問題ない。
このレンズ、世界で初めてのワイドズームだそうな。
広角から標準距離あたりをカバーするレンズなので、今でも愛用者がいる隠れた銘レンズなのだそうだ。
Dfの使い方に慣れて来たら、町歩きのときに使ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿