2016年1月10日日曜日

神戸ゆかりの美術館、ホテルプラザ神戸、三宮へ

「わたせせいぞうの世界展~ハートカクテルからアンを抱きしめて~」を観に出かけるために、神戸の六甲アイランドの神戸ゆかりの美術館へ出かける。
家内の友人からチケットを頂いた。
でかける前日、「わたせせいぞう」 って、どんな絵を描く人? と家内。
う〜ん… どこかで聞いたような。
ちょちょっと調べて、
「あ〜そうそう。松岡直也のレコードジャケットの絵を描いていた人。
門司に行った時に、門司港レトロの商船ビルの中にギャラリーがあったじゃん。
爽やかなイラストを描く人…」

朝9時過ぎに家を出て、湾岸5号線経由で六甲アイランドへ。
天気も良くドライブ日和。
地下の駐車場に車を停めて、そのまま上がれば美術館。
入る前に玄関方面に出てみる。

正面から美術館入り口


中に入って受付前で

受付をして、中をゆっくり。
連載されていた漫画の2ページ分とかも展示されているので、みなさんそれを読みながら回っているので時間がかかる。
水性サインペンで、良くこんな絵が描けるなぁ と
水性サインペンだから、爽やかな感じに仕上がるのかも。
主題のハートカクテルは、TVアニメやTVドラマにもなったらしが、とんと記憶がない。
子供が生まれて、子育てに忙しかったかしら… と、家内がぽつり。

次の展示は、「猫まみれ展」が1月22日から
う〜む、猫  頭の中へ刺激がピクピク

昼食時なので、そのまま隣のプラザホテル神戸に。
家内の狙いは、どうもそちらにあったようで、美術館の場所を調べた後は、シェラトンにしようかプラザホテル神戸にしようか… なんて言ってたなぁ。
3Fまであがると連絡通路になっている。

18Fまでエレベータで上がり、左手奥の鉄板焼き「潮路」へ。
特に予約はしていなかったが、すんなり入れた。
入り口近くの見晴らしの良い席へ案内された。


セットメニューを注文して、ビールを。

前菜
先に魚の鯛の天板焼きが出て、それから肉へ。
サラダと但馬牛
後は、デザートにアイスクリームがつく。

勘定を済ませるときに、喫煙場所を教えて貰う。
11Fのガーデンにあるとか…
ガーデン出口の左手前に喫煙室がある。
ちょっと一服してから、ガーデンへ。
教会もあるから、結婚式で使われている庭のよう。
そう言えば、今日は一組 結婚式が行われているようだった。

そのまま帰るのには時間があるから、三宮へ回ってみる?
「じゃ、太平閣の肉まん!!(^_^)」 、ランチでお腹いっぱいにも拘らず家内はめちゃうれしそう。
そごうデパート近くの駐車場に車を停めて、てくてく歩いて三宮センター街の方へ。
太平閣 ありました。
レストランの方は閉めたと聞いていたので、あるかどうかちょっと心配だった。

お持ち帰りで

三宮センター街をぶらっと

ところどころに休憩場所が設置されていた。

生田神社が見えるけど、ちょっと遠い…?
後は、湾岸5号線で帰路に。
15:30頃の帰着でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿