2015年2月15日日曜日

横浜お散歩 海の見える丘公園~人形の家

京急 大森海岸駅近くのホテルを8時過ぎに出て、横浜へ向かう。
CP+2015の開場時間は10時だから、それまでは山下公園あたりを散歩してから会場へ入ろうかと。

京急川崎で特急へ乗り換えて横浜へ。
JRのコンコースでコインロッカーを探したが、カード形式なので入れられなかった。
(Pitapaのチャージではだめなのね…)

みなとみらい線へ向かう。
突き当たって左のエスカレータを降りたところに、コインロッカーを発見(^.^)
荷物をふたつを入れて身軽に(^.^)

みなとみらい線で、終点の元町・中華街駅まで。


壁は、古い町並みの写真がシルエット風にデザインされている。

エスカレータの突き当たりに、CP+の広告

通りに出て、海の見える丘公園へ向かう

ここは初めて。フランス橋の下が入口になっている。

広場の階段を上って行くようだ。


振り返ってフランス橋

階段を上りきった丘の上

階段振り返り。結構きつかったぞ。

当時の建物の残骸

中国人のカップルが写真撮影をしていた。
器用に着替えるのねぇ。スーツケースに衣装を入れているよう。

母の母子像
なんだろう?
説明を読むと、「昭和52年9月27日、横浜市緑区に米軍機が墜落し、市民3人(母と幼い子二人)がなくなりました。生前に海が見たいと願っていたことから、この公園に愛の母子像の寄付を受け設置したものです。」とあります。

左手の遊歩道に沿って展望所へ

丘の上には、KKRポートヒル横浜。結婚式場のようである。
KKRさん、さすがに良い場所にありますね。

通ってきた道(遊歩道)

展望所から、ベイブリッジ方面… 海、ほとんどみえないじゃん。

左手に振ると、みなとみらい方面。今から、あそこまで歩くのね。

遊歩道を戻る。
海の見える丘公園 というより、港の見える丘公園 でしょうか。
東京湾の海がもっと見えるのかと思って来たんだけど、ちょっとがっかり。

フランス橋から遊歩道を通って山下公園へ向かう。
水は比較的綺麗です。

遊歩道から右に折れると、横浜人形の家

開館時間は10時からのようです。

青い目の人形 ポーリンちゃん。
説明書きを読むと、「昭和3年発、ひな祭りにあわせて、日米の神前と平和を願う米国市民尾思いをこめた13,000体の青い目の人形が、はるばる太平洋の波とうをこえて横浜の港に着きました。「かわいい親善大使」たちは、日本の津々浦々の小学校や幼稚園に贈られ、友好促進に尽くしました。この人形彫刻のモデル「ポーリン」ちゃんは、その中の一体で、今も横浜市西前小学校に大切に保存されています。」
とのこと。
なにか、歌を思い出したりする。「あ~おい目を~した…」


0 件のコメント:

コメントを投稿