2014年6月29日日曜日

初夏の大威徳寺 帰りに花の文化園前の石川

森やかの郷(いよやかのさと)から上に登って、大威徳寺へ向かう。

自転車で登ってくる人が多い。
寺の入り口付近の自動販売機前が上って来ての休憩所になっているらしく、20人程度の自転車がずらり。

山門。
秋の紅葉の時期もいいが、初夏のカエデも良い。


入っていつもの牛さん

葛城経塚二十八宿 第10番 大威徳寺の説明
この下の梵字岩…?

これか…
なんか彫ってあるけど、読めない…(ーー;)

古い富士フィルムのコマーシャルメッセージ。
昭和40年代のもののよう。

多宝塔

岩場に白い花がびっしり

… 何の花?
あっ、これがユキノシタなんだ。

大師堂

本堂を奥に行くと、川に出る。

その奥に一ノ滝がある。
マイナスイオンを浴びて、汗がひくのを待つ。

右手に階段。これを上ると二ノ滝、三ノ滝があるらしいが…
やめておこ(^。^)

もう一度、一ノ滝を。
鳥の姿は見かけず。
かえるの鳴き声だけでした(ーー;)

本堂まで戻ってきて
牛が笑ってる?

手洗い場まで戻ってくる。
ここにも、富士フィルムが…

手洗い場の横にある年季物 なんだろう。
お花を生けるものにも見えるが…

帰りに、花の文化園前の石川に立ち寄ってみる。

セキレイやツバメ等、鳥の姿が結構ありますね。

しばらく観察しましたが、カワセミの姿は確認できず。

鳥の姿が多いので、また、来てみようかな。
今日も空振りの一日でした。
結構歩きましたかね(^。^)

0 件のコメント:

コメントを投稿