2012年6月18日月曜日

OLYMPUS PEN F用Zuiko レンズ2本

土曜日、ハードオフに出かけると見慣れぬレンズが2本 棚に置いてある。
どうも Olympus Pen F用の古いスマートなレンズのようなんだが詳細不明。

帰って、外観を思い出してネットで検索してみる。
やはり、PEN F 用のレンズだと分かる。

日曜日、朝一番に出かけて見せて貰う。
50-90mm F3.5と150mm F4.0の2本。50-90mmの方は、カビが見える・・・。
う~ん、ちょっと迷ったが滅多に出ないレンズなので買っておくことにする。

E.Zuiko-T 1:4 f=150mm
こちらのレンズは比較的きれい。アルコールで、レンズを拭いて終わり。

Zuiko-Auto zoom 1:3.5 f=50-90mm
こちらはカビが前玉に内側に見える。
押さえリングを外して、内側をオキシドールとアルコールで拭き取り。
若干、カビの拭き取り跡が残る。
後玉の方もカビが少々。綿棒で同じように手が届く範囲で拭き取り。
内側にも若干あるようだが、レンズがうまく外せないのでそのままにすることに。
さて、あとは、アダプターを手配しないと(^-^)

今月は、飲みも多いので、後半は自粛しないと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿