2012年6月6日水曜日

「金星の太陽面通過」は今日だったのね

今年は、金環食に続いて「金星の太陽面通過」があるとは記憶にあったが・・・忘れていた。
朝の通勤途中、ヤマダ電機の東側の2Fの通路を歩いていると、日食フィルターをつけたカメラが2~3台。それで今日だと気がつく。次は、105年後らしい。

ちょっと小振りな天体ショー。
家に帰ると、望遠レンズを立てて置いていたカメラが倒れている・・・?
娘が日食メガネを取り出す時に倒れたらしい。
「で、どうだった?」 と、聞くと・・・「肉眼ではほとんどわかんなかった(:_;) 」とのこと。 

ところで「 金星の太陽面通過」は、「金星食」とは言わない。
天文用語の「食」は、天体が別の天体の動きによって隠される天文現象。
金星は小さいから、太陽を隠すことはないから「食」とは言わないのかね。
月が金星の前を通過するときは、「金星食」。確かに隠れる(^-^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿