2012年6月9日土曜日

今日は本の整理・火災警報器の取り付け・写真立て作成

朝から部屋の整理・整頓。
段ボールに入れてあった本の整理から。
4WDで林道を・・・


この本で紹介されていた月夜沢林道とか南アルプス林道とか行ったっけ・・・。
後は白山スーパー林道が残っているけど、も、いいか(-。-)y-゜゜゜
写真だけ撮っておいて・・。 ぽいっ。

う~ん。これは・・・エネルギー管理士の資格制度が変わる時の講習のテキスト。
この時から、電気エネルギー管理士と熱エネルギー管理士が統合された。

今はエネルギー管理の仕事はしていないけど・・・う~ん。まぁ、とっておこうか・・・。
ということで、段ボールに入れてあったままの本を大半処分。
整理する時は、「使っているか使っていないか」で判断すれば、大半なくなる(^-^)

次は、火災警報器。この間、ガス屋さんが配管関係の点検に来たときの指摘。
火災警報器設置が家庭でも義務付けされているとのこと。
まぁ・・・罰則はないようなのだが。
ガス屋さんに頼むと高そうなので、自分ですることに。
火災警報器は、近くの電気屋さんに行って買おうとしたら、娘が袖を引っ張る・・・。
(ネットでもっと安く売ってるよ(^-^)・・・)
ちゃっかりスマホで型番を入れて調べていたらしい。で、ネットで調達。
本日は、その取り付け。
Panasonicの無線、親子方式(煙感知タイプ)+熱感知の子機。
熱タイプの子機は、ダイニングがあるリビングに取り付け。

親機は、2階の廊下の部分に。

煙タイプの子機は、1Fの和室に取り付けることに。
一通りテストして完了(^-^)

後はと・・・家内に頼まれていた写真立て。
娘の職場の机用だとか・・・。
時計付きのがあったからそれを買って来た。
簡単に終わると思っていたが、写真の印刷で一苦労。
Epson A-870 もう古いからか、写真に立てのスジが入る。
位置的には、ローラーの部分なので清掃をしてみるが一向に改善されない。
なんとか見れるレベルにはなったが、根本的に良くなったわけではない。
サポート切れの案内も来ていたから、そろそろ買い替え時期かもしれない(ーー;)

一応完成した写真立て。

後は・・・と、写真の整理をしないと(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿