2018年10月5日金曜日

乳頭温泉 鶴の湯の本陣でゆっくり

家内は温泉に出かけたので留守番がてら部屋の前のベンチで一服しながら留守番^^


少し色付いた山

部屋が見える範囲で移動して写真撮影を

奥の温泉の方へ
白湯、黒湯、中の湯、露天風呂という配置
この他、1号館の1階にシャワー付きの温泉と、2階には鍵付きの家族風呂がふたつあるとの説明だった。

川筋の休憩所から白湯、黒湯の方を

川の上流側

下流側。左手が露天風呂

 中の湯

本陣につながる事務所と、本陣ー6,7の部屋
本陣ー6、7は、食事処として使われており、明日の朝食はここらしい。

部屋に戻って、ランプと囲炉裏の風景を

おじさんが来て、いわなを炉端に刺していった。
後で、ひっくり返しに来るからそのままにしておいて…と

夕方6時前に、お膳が運ばれてくる。
外から運んで来るので、雨の日や風の日は大変なんだそうだ。
「でも… 本陣に泊まられる方は、囲炉裏端での食事を楽しみにして来られるのでね^^
風が強い日は炉端の灰が舞い上がったり…」 はっはっはっ (笑)

最後に鶴の湯オリジナルという味噌仕立ての山の芋鍋が運ばれてくる。
お野菜、きのこ中心に、豚肉少々。それとイワナの塩焼きという素朴な夕食メニューだが、おいしく頂きました。
山の芋鍋も全部食べたら、もう腹いっぱいです^^

食事が終わって、今度は私が温泉へ。
露天風呂から入ろ。
入ってすぐの滝の湯(うたせ湯)から…
なんか ぬるい… (ぶるぶる)
すぐに露天風呂へ浸かる。これもなんかぬるいなぁ… (ぶるぶる)
底は、玉砂利みたな石が敷いてある感じ。
ちょっと向こう見ると、夫婦で浸かっていらっしゃる。混浴だったのか…

身体を洗いたいから、露天風呂を出て1号館のお風呂の方へ。
こちらの湯温は適温でゆったりできました。

部屋へ戻ると布団が敷いてある。部屋に布団をいれる場所はなかったし、外から運んで来たとのこと。
テレビはないけど、奥の方にシャワー付きトイレがあったのは非常に良いですね。

Wifiはあるようですが、この部屋は端っこなので微弱。外に出たらなんとかつながるという感じ。で、auの電波は圏外になるとかで、家内はすることないからもう寝るわ… と言ってさっさと寝てしまった。

外に出て一服した後、中に入ってつっかい棒で戸締り^^
朝4時起きでしたから、今日は早く寝ましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿