2018年10月8日月曜日

宮古 浄土ヶ浜へ立ち寄り、釜石・大船渡・陸前高田と南下

久慈を出て南下し宮古へ向かう。

三王岩へ立ち寄るつもりだったが地震と津波の対策で道がつけかえられているのでナビ失敗。
新しいそうな道で田老の町へ下りて行く。この辺りは復興が進んでいるようだ。
道の駅「たろう」は結構賑わっていた。

国道45号線を南下して、宮古の浄土ヶ浜へ。
ビジターセンターの駐車所に車を停め、無料シャトルバスで下の海岸へ向かう。
バスの車中から

浄土ヶ浜は、砂浜ではなくて白い石の海岸

沖の岩も白い岩。その上に松が生えている。

石の白さがきれいな海岸

海の透明度も高いようだ

海岸沿いの散策路をビジターセンターまで帰っていく



白鳥さんのボートにも乗れるのね

カモメかな

マリンハウス沖

トンネルを抜けると

観光船の湾の海風ルートにはデッキが海の上に建てられている。

ビジターセンターの下まで来ると、そこからはエレベータで駐車場のある高台まで行くことができる。
駐車場から出航する観光船を
時刻は11時頃、お腹すいたなぁ…

家内の調査のるるぶ情報。「よし寿司」へ

今の時期は… (サンマですよねぇ^^)

なめろう風

サンマの刺身
脂がのってぷりぷり^^

にぎりは2種類で

デザートもついているのね

宮古を後にして、釜石→大船渡市→陸前高田と南下
途中 三陸駅を過ぎたあたりの「道の駅 さんりく 三陸パーク」で休憩
ここからは三陸自動車へ乗って陸前高田へ

一本松茶屋の駐車場は賑わっていた。
車中から”奇跡の一本松”
震災の1年後には枯れてしまったそうだが、心棒を入れ剥製のようにして立っているとのこと。この辺りは国道が海岸沿いを走っているためか、7年経ってもほとんど復興していない町の風景に心が痛む。

0 件のコメント:

コメントを投稿