2018年1月7日日曜日

中国製ドラレコ Chortau B-T002 その1(まずは梱包を開いて)

ベンツのB170に取り付けるバックモニタをず~っと探していた。
純正のナビにバックモニタを入れることもできるそうだが、その場合、位置情報がずれるので良くないとのこと。

ドライブレコーダにバックモニタを取り付ける機種を探していたが、このところ煽り運転が問題になっているので、スーパーオートバックスもイエローハットも在庫なしで予約販売している状況。
なおかつ、外車は勝手にやってください みたいな店員さんの冷たい態度。

ネットで、バックモニタカメラとディスプレーを探していたら、たまたま中国製のドラレコ Chortau B-T002 という品物を見つけた。Amazonのレビューが300件以上もあり、評価も悪くない。また、説明書や質問の回答の日本語表記も少し変な所もあるけど、丁寧に対応している。で、永久保証付きで¥7,890

Amazonで手配して本日届く。
箱を開けて

スマホに大きめのレンズがついたデジカメといった感じ

ちょっと前のオリンパスのデジカメみたい^^

ボタンは5つだけ

セットの内容 一式

取り敢えず説明書から











もう猫が興味津々でやってくる。

バッテリーのところのヒューズから電源取り出しかと思っていたら、シガーライターのソケットから電源をとるのね。
コネクタは、USBのBタイプだから、アダプタの中でDC12V→5V変換しているということか。そのまま使った方が良さそう。

配線をパネルに入れようとしたら、15mmくらいの径の孔がいりそう。

バックモニター用のカメラ
こちらは、22mmx22mm 思ったより小さかった。

ケーブル部の最大径は、10mm程度

このジャックで本体へ接続する方式
このジャックを引き回すのにも、15mmの孔が要りそう。

バックカメラの電源線
これをバックランプの線に接続する。分岐ソケットが必要ですね。

付属のUSBケーブルで、パソコンのUSBポートにつないでみると、ディスクとPCカメラの選択画面に。
ストレージからデータを取り出すモードと、パソコン用のカメラとしても使えるようになっているようです。

コネクタごと通すのが結構大変だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿