2018年1月6日土曜日

正月明けの仁徳天皇陵

午後から堺東方面へ出かける。
まずは、百舌鳥のパソコン工房堺店へ。
4K対応のグラフィクスボードの現物を見ておこうと。
ATIのお勧め品でメモリ4Gのものが、¥14,800でした。
2Gのものだと、¥10,000ちょっと。
物はわかったので、取り敢えずに買わずに帰る。

次に、堺東のカメラのヤマゲンに向かう。
途中、仁徳天皇陵の前を通りかかったのでちょっと寄って行こう。

寒いのに、黄色のジャンバーを着たボランティアのガイドの人が見える。
世界遺産登録のために頑張っているのね。

案内板の綺麗

左手の堀 堀の水が随分綺麗になったような気がする。

右手の堀

ここまでしか前進できないか…

ボランティアの人が説明しているのを後ろから立ち聞き^^
「堀がここまでふたつ見えたでしょう。実はこの奥にも堀があって3重になっているんですよ。奥行きは約800mの大きさ。それが、今から1600年前に作られたんですよ…」 ふむふむ

古墳群は、宮内庁の管轄。整備するのにも随分と調整が必要だったんでしょうね。

正面から

少し拡大して

車で待っていた家内に、ボランティアの人 頑張ってたよ。
「今から1600年前に… 」とか、熱心に説明してたわ。と言ったら、「熱田さんは、5年前ぐらいに創建1900年祭とかやっていたから、仁徳さんの方が新しいのね」と、一蹴されてしまった。

ヤマゲンさんに寄ってレンズを物色。タクマーの14mmを見に行ったのだが、ものはあるけど¥35,000ですね。
サムヤングの新品が十分買えるなぁ。やめておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿