2017年11月2日木曜日

富山・金沢の旅 宇奈月駅からトロッコ電車で欅平へ

12:30頃 黒部峡谷トロッコ電車の宇奈月駅へ到着。
トロッコ電車の駅前の駐車場がいっぱいで、地鉄の駐車場を案内して貰ってそこに駐車。

12:50の電車に間に合いそうだから急ぎ足で駅へ向かう。
途中の富山地鉄の宇奈月温泉駅

もう少し上へ行くと、トロッコ電車の宇奈月駅。
14時過ぎの電車を予約していたが、往きは12:50発、帰りは15:19欅平発の電車に切り替えて貰う。V字谷なので、日が当たる時間は少ないはず。

ホームへ下りて、待っている電車に。

なんとか乗れましたね^^
下りてきた電車。

関西電力で仕事に使用する路線だから、貨物などの列車も

定刻の12:50に宇奈月駅を出発。
欅平まで約1時間20分 秋の風景が楽しめそう。

13両編成の後ろの方だからカーブの風景が絵になる^^

古い方の鉄橋らしい。

往きは窓のある特別客車。窓枠がキャンバスの縁のようにも

宇奈月ダム

エメラルドグリーンの湖水

中世ヨーロッパの古城のような建物ですが、発電所とのこと。

単線なので、帰りの列車とのすれ違い時は停車してどちらかが待つ。

湖面に光が射して眩い

紅葉も登るにつれて少しずつ鮮やかになってくる。

中国からの観光客さんは、iPadで動画撮影… 
邪魔なんだけどねぇ、おじさん。

お仕事用の貨物車 名前がしゃれているような^^

作業員の方の運搬が本来の目的ですから、こんな風景も


 徐々に登ってV字の角度がだんだんときつくなる。


トンネルも結構多い。半分以上がトンネルの中のような。

水力発電用の水道橋で現在も現役だとか


深くて谷の底が見えないような

お仕事中


流れて来る土砂というか石も多いので、維持管理は結構大変そうだ…



支流に沿って走るようになると

進行方向左側に景色が切り替わる。








欅平駅の手前で長いトンネルに入る。
それを抜けると終点の欅平駅。

1時間ばかりこの付近で散歩しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿