2017年11月2日木曜日

富山・金沢の旅 北陸道で黒部峡谷へ向かう

年休を取って、今日から4連休。
家内が御嶽山近くの別荘の清掃に行きたいと言っていて、ついでに富山・金沢へ行こうということになった。
私は、黒部峡谷のトロッコで紅葉を楽しみたいので行程に入れる。
立山・黒部アルペンルートは、8年前に家内と息子と一緒に紅葉の時期に行ったことがあるが、宇奈月・黒部峡谷にはまだ行ったことがなかったからである。
最初は、長野から富山・金沢を回って帰るつもりだったが、天候を見ると最初に黒部峡谷へ行った方が良さそう。
初日に黒部峡谷へ行って、金沢→長野(御嶽)に回る行程に変更。

朝6:30にベンツのB170で家を出る。まぁ… 試走を兼ねてのドライブ。
古いけどちゃんと走ってくれるのかちょっと心配。
平日の通勤時間帯なので、近畿自動車道が少し混むがその後は順調。

北陸道に入ると車も少なくなったので、家内と運転を交代。
まぁ、ベンツに乗りたかったのでしょうから…

アウトバーンを走るのを前提に設計されているのか、高速巡航は得意のよう。
100km/hで2,000回転。120km/h~140km/h辺りがこの車には合っているような。
ドイツに出張した時に、フランクフルトからツバイブリュッケンまでベンツのタクシーで運んでもらったのだが、160km/hの巡航速度でも余裕で走っていたことを思い出す。

富山近くになると立山連邦が目の前に

天気はなんとか今日は持ちそうか

木々も紅葉してくる

有磯海SAで休憩

向こうは富山湾かな

富山名産の鱒寿司

種類も多い

軽くうどんも^^

 鱒寿司と

白エビの天ぷらうどんで昼食

予約していたトロッコ電車の時刻には十分間に合いそうだけど、できれば早い時間の便に振り替えて貰うために早く行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿