2014年10月11日土曜日

大阪狭山 神無月地車(だんじり)パレード

夕方、狭山ニュータウンの周りで、神無月地車(だんじり)パレードがあるというので、カメラを持って出かけてみる。
19時かららしいが、ちょっと出遅れてテクテク歩いて着いたのは19時半頃。

 スーパー松源の方から出てくるのか…

遣り回しで向きを変えて

いちょう通りを東へ

「川向」地区のだんじり

次は、「茱萸木南」のだんじり


続いて、「茱萸木」 だったかな



我が地区、「大野」



提灯の照明の色が変わったりする(^-^)

で、最後は、「今熊」地区

それぞれ、狭山ニュータウン中央の交差点から、地元の地区に帰って行った。

「大野」のだんじりは、近代病院の方へ登って行き、小休憩。

さて、そろそろ「行くぞ~っ!」 と動き出す。

このだんじりパレード。以前は、金剛駅の西側に空き地があったのでそこに集合していたのだが、その場所に建物が建ってしまったので、大野台の方でパレードをするようになったようだ。

私は近くていいのだが、駅から離れた場所なのでちょっぴり観客も少ないような。

0 件のコメント:

コメントを投稿