2011年5月21日土曜日

サカイ引越センターCMに一瞬出てくる峠道 下栗の里では?

そう・・・サカイ引っ越しセンターのCMに一瞬、ワインディングロードが映り、その後、学校の黒板に、先生の転勤のメッセージ 「松下先生ありがとう!」の文字。
以前見た時に、ん?? どこか見たような風景。長野県の下栗の里では?
と思っていた。
今日、・・・とは言っても、ビデオで西村京太郎サスペンスの鉄道警察隊の番組を見ていたら、そのコマーシャルが録画できていたので、もう一度じっくりと。
やっぱり、そうだと思うけどうなぁ。
ネットで調べる・・・ロケに使用されていた学校は、長野県の飯田にある、旧木澤小学校ということ。
http://www.monomiru.com/2011/01/post_954.html
こちらの動画で確認すると、松下先生 の黒板もあったり。

ふむ、ということは、S字の峠道は、やっぱり下栗の里じゃないだろうかなぁ・・・と調べてみると、ありました。
http://isablog.mo-blog.jp/weblog/2010/11/post_f160.html
やっぱり、ピンポーン! 下栗の里でした。
50半ばになったとはいえ、記憶が正しかったのが妙にうれしい(*^^)v

写真を確認してみると、2006年のGWだから・・・5年前に行ってます。
過去画像から・・・しらびそ高原に、彗星を見に行って、その帰りの朝方に、下栗の里を抜けて帰っている。すごいところに人が棲んでいるんだなぁ・・・と思っていたら、やはり、平家の落人の村とのことだった。

「しらびそ高原」は、南アルプスの西側に位置する高原。バイクに乗っている頃に、林道の写真集があって、ぜひ一度行ってみたかった場所。家族でキャンプに行こうと、ずいぶん誘ったのだけど、「水洗トイレがないからいや」 との、家内の一言で、ずーーーぅっと行けず仕舞だった。まぁ・・・それだったら、バイクで一人で行こうかと思っていたが、なかなか機会がなくてそのままだった。
そして、2006年 彗星だったか、なんとか流星群だったかよく覚えていないが、それを見に行こう と強引に理由をつけて、家族を連れて夜中に走って朝方到着(*^_^*)

1.しらびそ高原からの日の出

2.霧が眼下の山間に漂う

3.中央アルプス側を望む

4.しらびそ高原から、南に下り下栗へ抜ける途中では、野生のシカもいたり

5.旧下栗の小学校で休憩 これで、朝7:30頃

6.廃校になったんですね。

7.まだ、朝も早かったので、お店も開いておらず。

そして、ここから下ると、CMに流れていたS字カーブの細い道になる。
さすがに、運転に忙しくて写真は撮れずでしたが(^-^)
記憶が正しくて、嬉しかった一日。
とは言っても、西村京太郎のサスペンスの方のストーリーは、まったく分からなくなってしまったので、明日 家内に「あれ、どうなったの?」と聞いたら、また・・・あぁぁぁぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿