2019年12月1日日曜日

秋の堀越癪観音

家内の旧姓が「堀越」
ですから、堀越観音は気になっていたようです。

で、串柿の里を出て堀越観音へ向かう。ナビで名前で検索しても堀越観音など出てこない。
道案内の標識を頼りにして駐車場へたどり着く。
立派なイチョウが…

ドウダンツツジ

左に登ればいいのね


樹齢5〜6百年のサザンカ


癪観音が正式名称なのか… だから堀越観音で検索しても出てこないのね。


ご住職の奥様らしき人が出てきていろいろと説明してくれた。
目のくりっとしたかわいい女性^^

癪というのは胃腸のことで、それでイチョウの木が植えてあるんだそうだ^^

役行者のゆかりの地だそうだが、こちらの銅像はお大師様 弘法大師だそうである。

もう一段、上まで登る

12月に入ったけど、小春日和の天気



良い景色でのんびりできるねぇ


日本の原風景のような



蔵王峠から高野口の方へ下りて農道で橋本へ向かう。
まだ摘まれていない柿畑と空

心がのびやかになった1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿