2019年12月10日火曜日

朝食前に、鹽竈神社と塩釜港へ

朝6時起床。朝食は7時からなので鹽竈神社へ行ってみよ。

上の第2駐車場へ車を停めて散歩。
夜明け前の塩釜港が遠くに見える。
雪吊がしてあるから、冬は雪が多いのかなぁ

案内図を見て

由緒書を確認
ふーむ、やはり塩田があったのね。

で、神社へ参拝

お尻を上げた狛犬^^
古いんでしょうねぇ… 風化している。

石畳は洗濯板のよう。

この上が鹽竈神社か…

狛犬の睨みの表情がなんとも

豪華な灯籠だなぁ

本殿にお参り

こちらは右手の別宮

楼門

表参道を上から

鹽竈神社から塩釜港へ

震災復興で岸壁が綺麗に整備されたのでしょうか

対岸に巡視艇

ホテルに戻って朝食

名取まで走って今日のお仕事
昼食は、いつも行く蕎麦屋さん。
限定20食のランチで^^

17:30のANA738便で帰阪。
冬はこの時間もう暗いですからあまり景色は楽しめない。
途中、諏訪湖が見えたくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿