2019年12月9日月曜日

塩釜泊 ホテルの喫煙所で良い店の情報ゲット^^ 飛翔

仙台空港からレンタカーで今日の訪問先へ。
その前に昼食を…

仙台空港から少し走って左手にちょっと道路からは見え難いが食事処がある。
今日はそこに立ち寄り。

牛タンのみぞれにしました。
少し食べてから撮影したので…

訪問先に入る前に時間潰しにセブン・イレブンで

名取で仕事をして、今日の宿泊先塩釜まで走る。
仙台泊も少し飽きて来たので、周辺視察を兼ねて塩釜にした。

港町ですね。ロビーに人が多いと思ったら巡視艇の披露式と重なった。

チェックインカウンターでお薦めの居酒屋を3軒ばかり聞いて、同僚と喫煙所で地図を眺めていたらおじいさんが地図を遠目に眺めている。
(大阪から来たんですけど、お薦めのお店ありますか?)
「大阪からですか… いやぁ 昔、大阪に行った時にあちこち飲み歩いてねぇ…
食道がんに胃がんでここ3年位飲んでいないんだけど… ソフトボールクラブに、民生委員とかやっていて… 」
(う〜ん… で、どこが?)
「え〜っと、ここから歩いて … (地図のおでん屋さんを指して) ここのお店 まずいんだよなぁ… その斜向かいに、壁が一面に通りに面しているようなお店 ひしょう というお店が塩釜では一番だよ。」
ペンを出して「飛」は書いたが「しょう」の方は …… 
翔ですよね。
「¥3000でお任せコースがあるから、それが良いよ^^」 と教えてくれた。

で、ホテルのお薦めのお店はパスして、そちらのお店へ。
幸いにも、予約無しで入れた。
お迎えも感じの良いお店。
テーブル席についてメニューをみるとたしかにお任せ料理が¥3000で。

お酒は、浦霞の熱燗

で、料理が順番に^^

小鉢がたくさん^^



刺し身
クジラですね

銀鱈

写真はないけど、最後に白子のポン酢

いやぁ… 美味い料理に美味しい酒
塩釜で良いお店に出会いました。

ご馳走さまでした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿