2017年8月18日金曜日

岸和田 千亀利(ちきり)寿司でランチ

家内と岸和田までランチに出かける。

家内がSNSで情報を仕入れてきたお店。
ナビで「千亀利」で検索したら、岸和田に3軒ある。お酒のマークがついたお店を選択して走っていたら、「ねぇ… どうも方向が違うみたいだけど。行きたいお店は岸和田駅近くなのに久米田池付近を目指していない? まぁ、時間があるから行ってみてから考えようか…」とのこと。
久米田池付近まで走って、目的のお店を発見!
う~ん、確かに違う。お好み焼き屋さんですねぇ。

広い道路に出ていったん止まって、電話番号検索でナビを再セット。
付近まで来ると、向こうに浪切ホールが見える。
思ったより海岸近くなのね。

お店の向かいが駐車場。
車を停めてお店に。

11:40頃なのでこの日一番のお客さんだったよう。
カウンター席に座って、ランチメニューを確認

家内は握りのセット

私は軽めにお刺身定食で

食べながら、一品料理を確認

「追加で何かとる?」と、家内
(いえ… 今日はちょっとお腹が緩い感じだから)

日替わりメニューもあるし、お刺身もおいしいお店。
12時過ぎになると、市役所の職員の方と思われる人たちがどんどんとお店に入ってくる。

ところで、なぜ「千亀利」というお店がまばらにあるのだろう…と調べてみる。
岸和田城は、別名 千亀利城と呼ばれたようである。
それは、本丸と二の丸を合せた形が、機の縦糸を巻く器具「縢」(ちきり)に似ていることから蟄亀利城(後に千亀利城)と呼ばれるようになったらしい。(Wikipediaより)
ということは、お城の別名をとったお店がある ということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿