2017年5月28日日曜日

2泊3日東北5月の旅 酸ヶ湯温泉旅館

奥入瀬から引き返して17:30に酸ヶ湯温泉旅館に到着。
国民保養温泉地第1号の宿とのこと。
青森行きを決めて、真っ先に予約をした旅館である。

明日は晴れますかねぇ

旅館入口


混浴を守る会というのがあるんですね。会員数 現在18,572名だとか^^

おみやげ屋さん

顔出しボード

団体さんがちょうど入って来て、そちらはエレベータで2階へ。
私たちは、荷物を持って貰って宿の案内を聞きながら2階へ。
予約した時は7号館だったはずだけど、団体さんをそちらへ固めたらしく、(イ)棟の部屋へ案内された。嬉しい心遣いである。

築何年ですか? と尋ねたら、40年~80年とのこと。
木造なので、常にどこかで修繕をかけているそうである。

渓流のせせらぎが目の前を流れている

館内の廊下

旅館の風情たっぷり

中庭。向かいは女風呂である


これが有名な千人風呂の外観です。

玄関横のねぷた

今日も湯を浴びる時間もなく夕食へ^^

奥入瀬ビール
純米酒を頼んで、いっぱいやりながら夕食

タラの芽の和え物

本日もおいしい料理でおなかいっぱいですわ。

部屋に戻って少しうとうとしてから、千人風呂へ。
おばちゃん二人が手前の湯船でおしゃべりしている。
お湯は少しぬるい感じ。
肌はしっとりとした感じになりました。

部屋に戻って、Wifiをつないで明日の詳細行程作成。
奥入瀬→瞰湖台→乙女の像→発荷峠展望台→青森空港 12時着で、各時間配分を決める。7時半目標で出発しましょう。
おやすみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿