2017年5月28日日曜日

2泊3日東北5月の旅 朝から温泉、五能線の列車を追いかける

東北旅行2日目。
朝の5時頃目が覚める。外はもう明るい。
海辺の温泉に家内と出かける。
ちょっと肌寒い気温。

湯船はふたつあり、左が混浴、右が女性風呂。
家内と別れて混浴の方へ行くと、先客2名。
あらぁ 仲良く混浴されてますわ。

湯がぬるいので温泉の注ぎ口付近に密着して海をみながら浸かる。
この後、男性2名がやってきて、みなさんでのんびりと。

壁の向こうで家内の声がするから引き上げましょうか。
女性風呂の方は、独り占めだったそうである^^

部屋に戻って、海辺の風景を。
少し晴れ間がのぞいてきたような


6:30の朝食開始に合わせて朝食会場へ。
バイキング形式ですから、家内が料理をとっている間に、窓際の角のテーブルを先取り。

相変わらず結構とってしまいましたねぇ。
旅にでるとお腹が空きますわ^^

朝からワラサの刺身も
家内が「ワラサって?」
(ブリのちょっと小さいの…)
ツバス→ハマチ→ワラサ→ブリ であるが、瀬戸内にはハマチくらいまでしかおらんような。

海を眺めての朝食

部屋に戻って青森の天気予報を見ていると、津軽平野は霧がでていて、おまけに雨も時折降るとかの予報。
岩木山スカイラインを登って白神山地でも眺めようかと思っていたが、視界が悪いのだったら山はだめだねぇ。
津軽半島の竜飛岬まで行こうか… と計画変更。

支度をして7:30に旅館を出る。
車に行く途中で、雨がぱらぱらと降り出す。

7:30を目標に宿を出たのは、五能線の下り列車がその時間深浦辺りを走っているからである。
昨日、五能線と並行して走ったが列車と出会うことがなかった。
本数が少ないので、時間を狙って走らないと出会えそうもなかった。

深浦を過ぎた辺りで、2両の列車を左前方に発見^^
GoPROのスイッチを入れて並走し、追い越した後待ち伏せ。

その後、また追い越して千畳敷駅で再び待つ
駅へ入って行く列車

列車と別れて、千畳敷海岸へ


山側にピンクの花をつけた木々を見かける
国道沿いに良くみかけるのだがいったい何の花?

千畳敷海岸の案内板

海の向こうは北海道の松前辺りのはずであるが見えませんね。

車を出して少し走ると、日本一のイチョウの木の案内
ちょっと寄って行こう

枝ぶりが良すぎて幹が見えない…

0 件のコメント:

コメントを投稿