2015年8月16日日曜日

千早赤阪村の山燈花 お庭と森を散策

お店の下にある池の方へ
途中にアジサイ園があるが時期を過ぎていて少しだけ残っていた。

下へおりると古代ハスが咲いている


お店を下から

トノサマガエルが…(^.^)


 サルスベリの花を少し入れて撮影

坂道を登って行く

立派な門構えのお宅

そこから下の庭と森を

門の山側の滝
小さいながらも落差はある

サルスベリと滝の風景


お店のところまで下りて、道を挟んで向かいにある「木念人」というアートギャラリーを覗いてみる。

特にお店の人がいるわけでもなく、ゆっくりと見ることが出来る。

ご用がある方や購入は、「山燈花」のお店へ との案内

せっかくなので、山の遊歩道も歩いてみようと…
振り返って、左が「山燈花」、右の建物が「木念人」

これは何の実?

山間にアジサイ

野生化しているような大きさ

林道を下りて来て右手にもアジサイが

2005年に、日経新聞のアジサイの名所 西日本で第4位に選ばれたそうだが、この規模を見るとそれも頷ける。
それと、このお庭には、レストランの予約客(約10組)しか入れないので、 ゆっくりと写真撮影ができそうだなぁ。
その時期には、早くから予約をしておかないと…(^.^)

道を下った左手に養殖場の案内があったので行ってみた。
山手側の池に大きなニジマス。先ほど食べたニジマスもここから出されているんでしょう。
安心感ありますね。

そして歩いて行くと、「樹々」というファッションギャラリーが見えてくる。

現在は、コミュニティースペースに使われているようです。

で、森の小道を歩いて駐車場まで引き返す。
フシグロセンノウの橙色が緑の中に時々顔を出す。

お店の下まで戻って来ました。

山燈花の建物は、「杣」というのか…

ここは、神社・仏閣などの建立用に、大事に育てられている森なのかもしれない。
ゆったりとした時間が過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿