2015年8月28日金曜日

小野川温泉散策 田んぼアート、甲子大黒天

宿に入ってすぐに、日が暮れる前に付近を散策にでかける。
宿の人に聞いたら、田んぼアートと大黒天あたりが写真撮影に良いとの情報。

共同浴場の尼湯。左後ろが宿の吾妻荘

温泉玉子の作り方の説明

約12分で出来上がるのだとか

大樽川 6月頃には蛍が乱舞する場所として有名らしい

郵便局 前田慶次のオリジナルフレーム切手を販売中

田んぼアートの看板の道案内に従って

展望台へ
思ったよりちっちゃい展望台…誰もいない

田んぼアートの説明
2006年からの作品の紹介も

今年は、「花の慶次」 慶次が馬に乗った姿

引き返して、甲子大黒天本山へ
ん?左の道?右の階段?
地図を開いて…左の舗装路を上がって行けばいいのか。

道端


アジサイがまだ残っているところも

弘法大師が云々の説明
空海さん ほんと、日本全国を歩いているんだなぁ
空が晴れてきた。

甲子大黒天
弘法大師さんが彫ったと伝えられる像は、中に安置されているよう。

ハギの花と

小野川温泉街を見下ろす

カエデと

帰りの下り坂に道端で

大樽川河川敷

川の側道

滝の湯 新しい共同浴場のよう
小野小町が京都から小野良実の安否を心配して米沢まで来て病に倒れ、ここの湯で身体を休めて病を癒したらしい。
で、ここの場所を小野川、湯を滝のように流していたことから湯は「滝湯」と呼ばれるようになった。
(浴場までの案内書きから)

温泉街まで戻って来る。
先ほどバスを降りた小野川温泉バス停

車の少ない車道を猫がゆっくりと横切って行く

右手に小野観音
山奥にあったため、お参りする人が少なくなったため温泉街におろして来たようです。

尼湯まで戻って来る。
飲泉
ちょっと、飲んでみようかと右手を出してみたら、熱いのにびっくり!
見た目冷たいと思っていたのだが、温泉である。

湯の神様 薬師堂

さて、そろそろ夕食の時間が近い。
宿に戻って、先に温泉に浸かって夕食にしよう(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿