明日が定期演奏会の本番であるが、写真撮影を依頼されているので前日練習でカメラのテスト。
パソコンを介してのテザー撮影テストは先々週行っているが、機材がかさばるので赤外線のリモートスイッチをテストすることにする。
最後部からは、Nikon D5100を据えて、赤外線のリモートスイッチで全景撮影。
手持ちは、Nikon P7100で中央あたりの座席から。
ビデオキャプチャー用は、真ん中付近、左右の端からLumix GF2で撮影してみることに。
予備として、EOS Kiss Digitalに、EF 50mm F1.8を付けて持って行く。
GF2には、明るいレンズをと、Canon FD1.4 50mmと、Rokkor MD 1.4 50mmを付けて持って行った。絞りをどのくらいにするのかテストしなくては。
Nikon D5100の赤外線リモートスイッチは、ほぼ真正面であれば、15m程度届く。
ただ、斜めに15°程度振る位置では動作しなくなる。
動画撮影用のGF2のレンズの絞りは、3.5から4まで絞るのが良いような。
動画撮影のチェックに、SDカードから直接確認する方法として、Panasonicのサイトから、AVCcamViewerをダウンロードして使ったが、良く考えてみると、液晶TVのレグザのSDカードスロットに放り込むと、動画再生ができることに後から気がつく。
撮影結果の確認には、PCに取りこむことなくできるのでこれが一番便利(^-^)
0 件のコメント:
コメントを投稿