2012年1月29日日曜日

KONIKA HEXANON 50mm F1.7 フォーサーズ用に改造

オークションで落札したHexanon 50mm F1.7が、朝にはもう届いてしまった。
今日は、午後から映画「麒麟の翼」でも見に行こうかと思っていたのだが、届いたレンズの手入れをすることに(^-^)

レンズのカビが見える後玉側を分解。中性洗剤とお湯が一番良いとの書き込みもあるので、まずそれにトライ。でも、表面に薄らと何か残っているような・・・。

薬局にオキシドールとエタノールを買いに出かける。
撮影は、充電用にUSBにつないでいたiPhone。

オキシドールは¥100、エタノールは¥298。まぁいずれも消毒ようなのだが。

前玉も外して、全部のレンズを消毒(カビとり)、清掃。
後玉の方は、少し跡が残っているようだが、あまりごしごしせずに組み立てる。
清掃完了後。


次に、フォーサーズのマウントに取り付けるための改造。
絞りレバーが当たるので、外してからヤスリでレバーの根元部分に切り込みを入れてからペンチで折る。
この絞りレバーを外した後、ネジ2本で取り付けるのだが、ここで取り付けがずれて、開放の絞り1.7にした時に、絞り羽根がちょこっと覗いている(*_*;
このやり直し・調整に時間がかかってしまったが、なんとか元に戻す。

こちらの出っ張りもマウントと干渉する。やはり根元部分にヤスリで切り込みを入れておいてから、端からペンチでパキパキと少しずつ折ると取れやすい。

これで一応正規の位置から、30℃くらい右に回した位置で、フォーサーズのマウントに入るようになるが、ガタつくのでスペーサーで調整する。
他の人の書き込みで、1.5mmのプラスチック(ABS樹脂等)を入れると具合が良いとの報告があったので、コーナンで1.5mmのアクリルパネルを購入。200x300mmx1.5mmのもので、¥462である。
これを3x5mm程度に挟みで切って、4カ所に両面テープで張り付ける。
※場所を考えないと、締めこむ時にマウント側のピンにこれが引っ掛かる。

 4/3→μ4/3アダプタに取り付けてみる。
取り外し時に、接着したスペーサーが動いたりすることがあるので、もうちょっとしっかりしたスペーサーにしないとあかんかなぁ。

まぁ、取り敢えず締めこむとしっくりと締まるので、このまましばらくこのアダプターに取り付けておくことにしようか。
GF2に取り付けると、こんな感じ。


さて、後は撮影テストか(-。-)y-゜゜゜

というより、ARマウントの名玉と呼ばれるHexanon 40mm F1.8を探すのであろう(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿